つらつら:この週末は(2017.9.1)

この週末は、土曜(9/2)は『リトルバイキング』、日曜(9/3)は『寺子屋』です。
両日、雨の心配どころか暑さの心配がいるほどで、、、ここ数日は過ごしやすい気温だったのに。。。

基本的に毎月第二土曜開催の『リトルバイキング』ですが、コーチの僕の都合でちょっと日程ずらせていただいています。すいません。
ずれるのは来月くらいまでかな。。。
でも、月に一回は必ず開催しますよ。(雨とか雪とかで中止になることはありますが、ここ数ヶ月はいい感じです)
『リトルバイキング』のページ

寺子屋も毎月一回どこかの週末に開催。
昨年からは『リトルバイキング』と同じ週末に開催することが多いです。
朝の1時間で課題=ドリルをこなすことで総合的にマウンテンバイクの操作上達を目指す『マウンテンバイクドリル』(当日現地申込受付)と、参加者それぞれが個別にやりたいことを練習する『個別レッスン』(事前申込のみ)のふた通りあります。
『寺子屋のページ』

ご興味お持ちの方はまた是非に。

==

レッスンとか出演の時って、基本的に僕の言うことやることを見たり聞いたりすることははじめての人ばかりと言う前提でないと成り立たないわけです。

なので、スクールについての説明みたいなことは、このブログをよく訪れてくださる方には「また同じこと書いてるよ」って思うかもだけど、はじめて来ていただいた方とかも読むかもなぁとか思うと書かないわけにもいかない。。。

ということで、よく来ていただく方には申し訳ないですが、辛抱して付き合ってくださいませ。

==

同じことを繰り返すといえば、、、

レッスンなどでずっと同じことを言い(指摘し)練習を続けていてもらってても、数年経って「ああ、これか!」みたいに気がつく人もいるので(笑) けっこう、言い続けるというのは大事なことかもしれない。

ひょっとして僕の伝え方が悪いのか? そうじゃないと思いたいけど。

これは『言葉』で受け取ったことは理解しやすいので、理解できた=動作もできていると思いがちなのかなって思います。
実際には解っていてもできないことなんてことは当たり前。
ですが、その練習内容が簡単なことだと、身体は動いていなくてもできてしまうケースもあり、無意識に『できている』という錯覚に陥るのかな、と。

で、改めて集中的にそのことばかり基礎から発展まで続けて練習すると「ああ!これか!」となることがあり、先週末のスキルアップライドで実際にあったことだったり(笑)

自分はできるって思わないとできないし、でも「自分はできる子だ」って思いすぎてると落とし穴にはまる。
なかなか難しいものです。

==

さて、今週末後、来週は福島いわき市まで伺います。
出番が終わったらちょっと北上してくる予定。

そのまま週末に仙台〜福島間のあたりで何か(スクールとか)できないかなぁとか思ってたんだけど、いろいろバタバタしてるうちに時間が過ぎてしまい準備できませんでした。。。
ちょっとお話ししていた方々ごめんなさい。

まずはこの週末頑張ります。