つらつら日記:スクール三昧の週末でした(2017.9.4)

この週末は、土曜日に『リトルバイキング・たじみ定期会』、日曜日に『寺子屋』でした。

数日涼しかったのに、この両日だけは夏真っ盛りに戻ったような暑さ。
それでも、風が通ればまだ涼しく感じられるくらいで、まだマシだったかなぁ。。。

それぞれの詳しいレポートはまた後日書きますが、とりいそぎで雰囲気だけでも。

==

『リトルバイキング』では、『チャレンジクラス』『トレーニングクラス』共にテーマを『トライアル(ごっこ)』とし、テクニックや障害物なんかにチャレンジしながらスキルアップを目指しました。

目の前に置かれた課題にみんな楽しそうにに取り組んでくれてよかった。
『チャレンジクラス』では、僕もどうしようかなって思ってた30cmの段差(スロープ付き)に、「えー!」って言いながらも積極的に挑戦し楽しんでもらえたようでした。

こういうの登れるとやっぱり楽しいよね。
やってみればなんとかなるもんだし(笑)

あと、最後にコースを作って走ったりもしましたね。

午後の『トレーニングクラス』は乗れる親子が一組だけだったので予定を変更し、難しめの複合段差や、コースの中でいろんな制限を設けながら通過したりなどより本格的なトライアルのテクニックを。
できなかったことができるようになったりして良い練習になったと思います。

詳しいレポートは、また後日リトルバイキングのサイトにて。

==

『寺子屋』は、朝の『マウンテンバイクドリル』では、『リトルバイキング』の内容を大人向けにアレンジしたものをいくつかやってみました。
普段、平地で乗っていたり、コースなりに走ってるだけでは気付きにくいことを、「ドリル(課題)」の中に盛り込んだ形になり、朝の一時間でもなかなか身のある練習に。

『個別レッスン』も、それぞれにいろんなテクニックに挑戦します。
目的に対して直接的な練習だけじゃなく、一歩戻って動作の確認練習とか、導入を違う動きの中から入ったりとか、参加される方が目的に近づけるようにあれこれ策を講じてみました。

人によって、意識を持って行くところが違ったり、小さな動きでできることをステップとして大きな動きでやってもらったり、理屈で攻めてみたり、理屈より体験だったり、その辺りはほんといろいろです。

この辺りもまた後日ちゃんとレポートします。

==

両日それぞれに、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

10月は、『リトルバイキング』が『10月7日(土)』、『寺子屋』が『10月8日(日)』です。
寺子屋はすでに募集を開始しました。
リトルバイキングはもうちょっと待っててください。
いま、開催テーマを考案中です。。。

==

明日から出張するので、その直前準備でバタバタ。
なんだか慌ただしい文章なのはそのせいです。。。すみません。

また旅先でちゃんとレポートなど書きますので、よろしくお願いします。

ということで、いまから荷物の積み込み。。。
道中気をつけつつ、旅路も楽しんでこようと思います。

ではまた。