つらつら雑記:切り撮ること(2017.10.5)

昨日、自転車乗りに行ったら影がくっきり出てたので、撮ってみた。
影になるとやたらハンドルが長く見えるけど、僕のハンドルは710mmです。

この ↑ 写真は、本当は上下が逆さ。
自分の影が入っちゃうからだったんだけど、撮った本人はそれを知っているからか若干違和感がある。。。よく見ると地面のレンガのパース?が逆だ。
でも、そうと知らない人が見たらどうなんだろう。

これは180→ちょびっとリバースマニュアルしている最中。
さすがにセルフタイマーはタイミング合わなくて動画で撮って切り出した(笑)

写真に切り取ると、後ろに下がってるってわかりにくい。まぁ実際ちょびっと下がってるだけなんだけど(笑) でも下がってることに間違いはない。

だから、写真から読み取れることはいろいろあるんだけど、実際にその読み取ってる情報がどんなものなのかってのは注意しないとなぁ、と思うんだよね。
下手するとすごい勘違いになっちゃったりするから。

==

誰であってもあまり意味の変わらない個人要素が少ない写真って僕は好きで、このブログで自分の写真を使う時も顔や体が切れてたり、顔のはっきりしない写真をよく使ってたりする。まあ自己満足だね。

ブログでは伝えたいことが伝わればいいので、、、で、僕の顔は特に伝えたいものでもないっていうか(笑)
で、まあ伝えたいことが「僕だよ!」って時には顔の見える写真使うし。

ちょっと前に「どうしてそういう写真ばかり使うんですか?」って訊かれたので、ひょっとして他にも疑問に思ってる人がいるかもと答えてみた。

==

さて、また週末に傘マーク。
両日晴れてくれると嬉しいんだけど。

ではまた。