お知らせ:国交省の自転車推進計画のアンケート・あと告知など(2017.11.3)

ちょっと風邪をひきまして、数日活動を停止しておりました。。。本日より復活です。

==

さて、昨年末に『自転車活用推進法』というのが成立しまして、この5月から施行されました。
で、実際にどうやって推進していこうかという計画を策定するにあたって、国土交通省ではアンケートをとることにしたそうです。

国土交通省:自転車の活用推進に向け、アンケートを実施します!

自転車好きな人には嬉しいこの法律&計画ですが、細かい運用を一歩間違うと窮屈な感じになる可能性もあるかなーって思っています。

で、それぞれが思うところをぶつけることで、明確に取り入れられることはなくても考えてもらえるかもしれませんしね。

短文箇条書きでも十分伝わると思うので、意見・苦情・こんなものがあったらいいな、などあったらこの期にぶつけてみるのもいいかな、と思います。

あ、僕はこの計画に全く関与がなく(笑)、でもたくさん意見が集まった方がいいだろうなという個人的な思惑でのご紹介。

==

ついでに告知です。

来週末11月11日(土)はリトルバイキング・たじみ定期会です。

『リトルバイキング・たじみ定期会』

今回の『たじみ定期会』は会場を喜多緑地に戻し、テーマを『トライアル』としました。
トライアルと言っても飛んだり跳ねたりするわけじゃなく、簡単なコースで、足をつかないように=バランスを崩さないラインを走れるように考え実際に走ったりがメインです。当然段差なんてのもほとんどありません。
チャレンジは体験的に、トレーニングはもうちょっと突っ込んで難しいところまでやってみようかなと。

トライアルが普通のマウンテンバイクでも役に立つのは、そのテクニックもなのですが、実はこの『考える』部分が多いと思っています。

で、翌11月12日(日)は『寺子屋』ですね。
『個別レッスン』は午前が満員、午後があと2名です。
でも、朝の『マウンテンバイクドリル』は当日も大丈夫。

ドリルでは、いろんな課題にチャレンジして総合的にマウンテンバイク上達してしまおうっていう1時間のスクール。
ドリルは当日参加もできますので、気が向いたらご参加くださいな。

『寺子屋:MTBドリル&少人数個別レッスンのご案内』

12/3のガタゴトダッシュ!!のサイト他も現在取り組んでます。風邪のため止まってました。。。
あと、サイトとか作りながら、もうちょっとこうできないかなーって考えちゃうんで・・・。
あと数日だけお待ちください。

そんな感じで慌ただしいですが、何卒よろしくお願いします。

ではでは。