動画:『ちょびのり:ブレーキングターン』の解説

※ 注意:地面や芝などを削ったり、路面にタイヤマークが残るような場所で行わないでください!!

YouTube:okp channel 『ちょびのり』をアップしました。
『ブレーキングターン』です。

解説入り動画を作るのは時間的にも難しかったので、こっちに解説だけ書くことにします。

この『ブレーキングターン』は、『リトルバイキング』『寺子屋:マウンテンバイクドリル』でも行っている後輪をブレーキロックして滑らせながら曲がるターン練習。

当然ですが、山道などで使うと路面を痛めるので使用不可。タイヤも減ってしまいます。。。
あくまでコーナーリング時の『感覚と動作を身につける』練習として行います。

練習する環境が整っているのであれば、マウンテンバイク以外のロードやシクロクロスなどでもやってみてほしいな、と思っています。←防具装着を超推奨します。

やり方は、
両輪が板の上に乗ったら後ろブレーキだけ思い切り握ります。最初のうちは前ブレーキには触れもしないのがいいですね。
ブレーキで後輪が滑り出したら、ハンドルと一緒に『顔』と『身体正面』を曲がりたい方向へ向けていくと後輪を引きずりながら曲がることができます。
顔(意識)と前輪を同調して動かすのがミソですね。
腰を引いたりせず、普通に走ってる姿勢そのままで行うことも大事です。
後輪を「滑らせよう」と意識すると曲がらなかったり、カウンターを当てるような格好になってターン後進む方向が変わらなかったり、最悪の場合不安定になって吹っ飛んだりします。

慣れていないと、ブレーキするのと同時に腰が引けてしまって滑らなかったり、そもそもブレーキをロックさせることができなかったりする人もいます。

この練習は僕が自分で考案したもので、要素がたくさん詰まっているので以前から定番として行っています。

効能としては幾つかあって、

  • 後ろブレーキを感覚として認識する
  • 後ろブレーキを力強くかけられるようにする
  • 滑る感覚を覚える・後輪が滑っても慌てない(恐怖心の克服)
  • ブレーキング時に余分な前後動作をしないことを(も)覚える
  • ハンドルだけではなく、体全体で曲がることを覚える
  • 前輪の進行方向と意識・身体の方向を合わせる
  • 滑っててもブレーキを離すとタイヤグリップが回復することを覚える
  • 他、いろいろ

当然、左右両方曲がれるようにします。目指せ90°ですね。

練習できる場所を慎重に選ばないといけないのですが、動画のように板を敷いて(固定して)水を撒けば気持ちよく滑ってくれます。
たまに勢いつきすぎてすっ飛ぶので、そこは注意が必要ですね。

やってみると普段あまりできないこともあってかとても楽しいみたいで人気課題(笑)

「山道で後輪引きずるな!」って強く言われ始めた頃に、「滑らせることが出来ないと、滑らせないで走る方法もわからないんじゃない?」って思って考えた練習方法。
で、その後いろんな人にやってもらっているうちに、他の利点にも気がついて今でもスクールなどでよく取り入れている定番練習となりました。

まぁ、なかなか板を敷いてあるところとかもないので、体験してみたい方は『寺子屋:マウンテンバイクドリル』などにお申込みの上、「ブレーキングターンがやりたい!」とコメント入れてください。準備しますよ(笑)
※ 毎回やっているわけではないので事前にリクエストいただけないと体験できないかもです。

==

以前「『ちょびのり』は告知しません」なんてことを書いていたのですけどね。ネタとしてちょうど良かったので(笑)

ちょっと気が向いたのと、仕事の合間の気分転換に動画アップ&ハウツーでした。

ではでは。