つらつら:MTB日和さんの撮影でした&帰り道つらつら(2018.2.2)

本日は『MTB日和』さんのロケでした。

何をやったかは秘密です。。。
あ、シクロクロスみたいに砂浜を爆走じゃないことだけは確かです。

雑誌・書籍への出演の時には、僕が自分で書くわけでもないので、まずは記事を書くライターさんへ手順や注意点や各部の動きなんかの説明をし、それに対してライターさんが書く方針に沿って質問などをしてもらったりする作業があります。
そして実際の撮影ですね。

ブログや動画などの『画面』で見るのと『誌面』で見るのでは、それぞれ見え方・見せ方が違って、それぞれに得意なところがあるわけです。
同じことの説明でも、切り口や注目点が違ったりしてくるわけですよ。

さて、どんな風に出来上がるのかな。。。

お楽しみに。僕も楽しみ。

==

本日の関東は前日からの僕の祈りもむなしく雪模様。

朝の集合場所まで乗った江ノ電。
僕の初江ノ電は通学ラッシュの学生たちにもみくちゃになって終わりました。
(自転車は前日に預けてあるので持ち込んでません)

江ノ電の写真に散ってる白いのは汚れじゃなくて雪。よく見ると屋根にも雪積もってる。
でも、撮影チームが集合して現場についた頃には雪も止み、空も明るくなってきました。

雪が降ってた割には寒さはさほどでもなく、動き出したらちょうど良い感じ。
僕んちのような山の寒さと海の寒さってやっぱり質が違う気がする。
僕は動くからいいんだけど、カメラさんは大変です。ほんと。

でも、前日の打ち合わせでほとんど決めてたので、撮影はサクサク進みあっという間に終えました。打ち合わせと準備ってやっぱり大事。
寒い思いもちょっとで済むし。

==

帰り道小話。

輪行袋破れた。。。
もうどれだけ使ってるのかわからないくらいなので、いい加減変えようかな。
直せば使えるような気もしないでもないけど。うーん。悩む。

帰りの新幹線は『こだま』。新幹線の各駅停車。
駅に止まっては後続に抜かれ止まっては抜かれの繰り返し。そして駅に停まるたびに人が出入り。
『のぞみ』みたいに間の駅をすっ飛ばしちゃうと、観光での利用駅も限られちゃうだろうから、外国からの旅行者は『こだま』の利用も多そう。

自宅付近までのる在来線では定番の椅子付き最前部。
席に座って自転車脚で挟むと、固定&省スペース。(反対側の席もゆったり座れます)

最寄り駅到着後、タイヤに空気入れる術もなく(昨日の投稿参照)自宅まで自転車かついだのがこの日一番の重労働だった気がする。

そんな感じの1日でした。

==

さーて、今週末日曜はスキルアップライド。←前日正午まで参加募集中。
当日朝の『はじめてのゴンゾー』もぜひご利用くださいな。
『スキルアップライド @ GONZO PARK』

天気も良さそうなので楽しみ!

ではでは。