つらつら:造りものが難航気味・・・(2018.2.26)

先日、パンプ作る宣言したので、とりあえずジグソーを購入。

あんまり使うわけでもないので一番安いのにしたんだけど・・・あまりにも歯がナマクラでガッタガタになってしまった。でも、ひょっとしたら僕の腕が悪いせいかもしれない。

ひょっとして切る板が厚いからかなぁ。
一応説明書の許容範囲内どころかだいぶ余裕があるんだけど。
ま、今度歯を変えてみるから、そしたら原因がわかるね。

==

できるだけコンパクトに分解したりできるようにっていろいろ考えてあーだこーだ。

アール部分をそのまま取り外せるように、横を丈夫な板で作ったらいいんじゃないかとか。
そのための型紙とか作ってみたんだけど、やってみた結果、相当難しいことがわかった。
何事もチャレンジしてみないとね。時間もったいないけど。

とりあえず、今後の日曜の『寺子屋』までに小さいジャンプランプを作りたいので、それを最優先にすることにして、作りやすさ重視で行くことにする。置くとこに困るけど。
で、翌週のリトルバイキングとマウンテンバイク広場までにパンプをせめてフタコブ🐫。

さーて、外からの頼まれごとやその後の準備もあるのでなかなか時間がないぞ。
がんばれ自分。

==

基本、必要なものは自分で作るスタンス。

ジャンプランプを作るって、昔のライダーズは一度は通る道で、僕もいくつか作ったことがある。
アールは丸ノコで無理矢理曲げて切ったりしてたけど(笑)

必要なものは作ればいいよね。まぁ予算とか置く場所とかが許せばだけど。

あとは作るためのモチベーションがなぁ。これが一番難しいかも。
僕の場合は仕事で必要だったり、あったらスクール楽しいだろうなって思うからなんだけど。

自分で遊ぶためだけだと手をつけなかったなぁ。多分。

==

ま、今日のところはそんな感じ。

このところ、寒暖の差が激しいので、みなさま体調にはお気をつけて。
僕は花粉にやられないように頑張ります。