つらつら:花粉のピークも過ぎました?(2018.4.5)

毎年書いているけど重度の花粉症です。自転車よりも長い付き合い。嬉しくない。
基本的にスギ&ヒノキだけど、時々他の物質でも誘発されるので、5月とか10月とかもたまにくしゅくしゅやってます。

==

今年は、いつもより早くピークがきて先月末くらいは本当に辛かった分、ここ数日はだいぶ調子良く、明日からは雨っぽいのでいそいそとライディング。

おかっぴさん(@hellookp)がシェアした投稿

閉じこもり気味だったので、冬眠明けの何かの動物みたいな気分で乗ってました。

先月のひらつかで急遽交換したフォークは、長いし重いし硬いし、フォーク長さが変わったから全体のジオメトリーも微妙に変わってるしでまだ慣れない。。。

フォーク交換した時のジオメトリーの変化については→こちら

こういう時、操作感覚の違いが、ジオメトリの変化によるものか、重さの変化によるものか、はたまたそれらの複合によるものか、だとすればどちらがどのくらいの割合で原因となっているのか、なんてことを地味〜に考えながらいろいろ考えるわけです。
あ、あと自分の不得意なことは大きな違いに感じるし、体調っていうのもある。

まぁしばらく出演もないし、もうちょっと試してみようかなぁと。
重いので僕の弱点「上半身(特に腕)の筋トレ」になるかもしれないし。

あ、でも無駄に丈夫なフォークなので、フレームにダメージ行くかも。うーむ。

==

気温が上がってきてせっかくの桜も一気に散ってしまいました。
僕の周辺の学校は入学式は来週月曜日。ちょっと間に合いそうにありません。

個人的には今の葉桜と混ざった桜も好きですけどね。

==

こちらからはそんな感じで。

ではまた。