お知らせ:5/13『ガタゴトダッシュ!!』ページ公開&募集開始!

レポートを書いていくぞ、と言いながら、いきなりイベントの告知でなんだか申し訳ないです。

5/13(日)開催の『ガタゴトダッシュ!!』ページ公開&募集開始しました。
こちらもたいっへん遅くなって申し訳ないです。

ガタゴトダッシュのイベントページ

のんびり楽しんでもらえるよう、また開催日まで準備をしていきます。

==

『ガタゴトダッシュ!!』は、多治見市の喜多緑地(いつも僕がスクールやらやってる場所)での『芝の下りのジャイアントスラローム』みたいなコースでタイム計測。
タイム計測は、時間中何度でも走れる『走り放題』と、一本だけ測る『+1』に分かれていて、『走り放題』の最速タイムと『+1』のタイムの『合計の速さ』と『差が少なさ』の二種類で順位をつけます。

コースはコーナだけではなく、簡単な凸凹やドロップオフなんかも設置。当然エスケープルートも。
『走り放題』時間中にどういう走りをしたらどんなタイムかを確認し、最後の『+1』でタイムを揃えるというのが慣れた方の作戦のようです。

だいたい初夏と初冬の年2回開催していて、今回はその初夏バージョン。
以前は『サブゲーム』と称して、ミニクロカンみたいなこともやっていたのですが、イベント自体をシンプル化してみようということで、今回からなくしました。
そうした走り回る系のイベントも好きなので、また別の機会にやりたいなぁと思っています。

シンプル化したことで、終了時間も早くなりました。
終了後はそのままコース開放するので、また遊んでいってくださいね。

あ、でも未就学児童向け『キンダーダッシュ!!』は開催します。こちらは無料。
あまり傾斜のない広場にミニコースを作り、一人づつタイム計測。だいたい3回くらい。
特に順位はつけず、最後まで走りきれたら『おやつ』贈呈。

昨冬の様子の動画はこちら(サブゲームの様子も入ってますが、今回はありません)

タイムを競うのもいいんだけど、自分の走りを確かめつつアレやコレややってみるって感じの楽しみもありかなぁと個人的には思っています。
コーナーとかも幅を広く作るので、いろんなラインを考えつつ走ってみたりね。

タイムを計る以外に盛り上げ要素を盛り込まないイベントではありますが、皆さんそれぞれの楽しみのアクセントになればいいなと勝手に思っています。

皆さんのご参加お待ちしております。

==

ちなみに、この前日は『マウンテンバイク広場』『リトルバイキング』ですよ。
二日間、喜多緑地の芝生広場をマウンテンバイクでジャックしちゃうわけで、よく許可が下りたものだなぁと(笑)

どちらもよろしくお願いします。

ではでは。