レポート:4月の『マウンテンバイク広場』と『リトルバイキング』でした。

やっとこさ4月の多治見市喜多緑地での『マウンテンバイク広場』『リトルバイキング』のレポートをそれぞれのサイトにアップしました。
簡単ではあるけど、様子は伝わるかなぁと思います。

『リトルバイキング』のレポート
https://littlebiking.gatagotobox.com/archives/953

『マウンテンバイク広場』のレポート
https://mtbspace.gatagotobox.com/archives/185

ということで、大体の流れはそれぞれのイベントサイトにお任せ(ぜひ読んでね)して、ここには僕として思ったことなどを書こうかと思います。

==

この日は午後から雨が降るかもーみたいな予報で、やきもきしながらの搬入とコース設置。
結局最後まで大丈夫で、『広場』の最後まで遊んでいってもらえる方もいて嬉しかったです。

『マウンテンバイク広場』は、芝の広場にコースとかいろいろ遊べる簡単な障害物などで『1日だけの”ミニ”マウンテンバイクパーク』を作ってしまうもの。
先月からパンプやジャンプなどが増え、だんだん場として賑やかになってきました。

午前には『リトルバイキング・たじみ定期回』を開催。
午後も、テクニックレッスン・コース攻略レッスン・タイム計測(それぞれ30分間)がありますが、参加せずに自由に遊んでいってもらっても大丈夫。というかそっちがメイン。本当は。

毎回違った形にする『下りコース』は、今回はちょっとシンプル。その分スピードコントロールとちゃんと身体を向けることの練習になるような感じ。

マウンテンバイクなんでやっぱり山径が楽しいだろうけど、こういうタイヤのサイドグリップを試せるようなところでのスピードコントロールも楽しいし、山道走る時にも役に立つと思います。

で、毎度おなじみドロップオフやギャップも。

これらを午後に講習したり、タイム計測(時間内何回でも可)してみたり。

タイム計測は、どうしたらタイムが変わるのか?を知るのにとても役に立ちます。
最後はなぜか自分の足でのタイムアタックだったりしましたけど(笑)

やっぱりここでも本気走りでした(笑)

なんだかんだ和やかな『マウンテンバイク広場』でしたよ。

==

『リトルバイキング』は、初めての方も含めてたくさんの参加者で賑やか。
保護者の方も参加してもらってますが、もちろん乗らなくてもオッケーです。

この日は、デュアルスラロームと障害物を使ったコースでのタイム計測などなど。

デュアルスラロームでは「すわらな〜い!」って連呼したけど(笑)
立ちコギ慣れてないと曲がる時にもこぐ時にも座っちゃうんだよね。

年齢差や自転車の差ってあるんだけど、小さい自転車は小回りきいたりして案外いい勝負になったりして面白い。

で、最後に「誰の挑戦でも受ける!」と称して希望者と僕とのハンデマッチしたのがこちら↓

おかっぴさん(@hellookp)がシェアした投稿

ハンデはあっても走りは本気。
ひょっとして臆してしまうかなぁとも思うけど、やらない子は最初からやらないし挑戦してくる子は何度も挑戦してくるので、これはこれで良かったのかなぁと。

この後の障害物を使ってのコースでもタイム計測。
一つ一つはちゃんと越えれてもそれをコーナーでつないで速く走ろうとすると、ある程度の冷静さと前に出る心と両方が必要で、うまくいったりいかなかったり。

もちろん、それぞれ最初と途中途中でアドバイスや説明なんかを入れてます。

でもまぁ、あんまり長々説明しすぎないように(特に僕は)一つ一つやってみて、後はスタート前に個々にちょっとづつアドバイス。

子どもたちはちょっとしたキッカケでいきなり開眼したりしてびっくりします。
できれば、子どもたちの間での勝ち負けにこだわらず、自身と向き合って楽しんでもらえたらいいなと思っているのですが、やっぱり一旦は周りと比べてみたりしないとそういったこともないのかなぁとも。

僕自身、いろんな競技をしている間、興味はマウンテンバイクそのものよりも『競技』『競うこと』に向いていたような気がして、でもそれがあったから今乗っていること自体が楽しいようにも思います。

ま、何事も経験かなぁ。。。

〜〜

説明するとき、気がつくとジェスチャーが大きい僕。
今回のジェスチャーシリーズがこちら。

これだけ見てると何やってんだ?って感じですが、本人は大真面目。

自転車を動かすには自分の身体をコントロールするってのが僕の信条。
前後横移動は意識できても、上下、回転、角度とか、それらの複合した動きなんかはなかなかイメージがしづらいことも多いみたいなので、体で大きく表現。
たぶん伝わってると思うけど、実際はどうだろう。。。

伝わってると思いたい。

==

『マウンテンバイク広場』は、なんだか1日中いろいろイベントあって参加しないといけない気がするかもしれないけど、写真に残ってないだけで参加せずに遊んでいる方もいます。
というか、ぜひそういう参加の方もいらしてください。

喜多緑地の芝生広場は広くてのんびりできますし、公園内には自然散策路などもあったりしますよ。
管理棟は解放されてますので、中で休憩したりもできますし。ぜひ。

また次回は5月12日(土)。
この翌日は『ガタゴトダッシュ!!』もあります。
その翌週は『寺子屋』だったり。。。
これらは全部喜多緑地でのイベント。

皆様のお越しをお待ちしております。

ではでは。