レポート:『地球村春まつり』で『マウンテンバイク体験』してきました(2018.5.27実施)

先日の日曜は多治見市三の倉市民の里地球村でのイベント『地球村春まつり』でした。

『マウンテンバイクひろば』のサイトでも簡潔なレポート上げてるので、そちらもどうぞ。
マウンテンバイク広場のレポート

で、いつも通りこっちは個人的な感想なども含めてこってり目のレポートで。

==

事前の予告通り、今回は『ヨツバサイクル』さんに出展協力していただき、貸し出す自転車もコースまでヨツバサイクルさんのもの。(一部こちらのものも)

『ヨツバサイクル』さんのサイト

こうしてコースが置いてあるだけで、ものすごいイベント感。演出効果抜群。
まだ作りたてで今後あちこちのイベントで見られるんじゃないかなぁ。

このコース、バルーンで中は空気なので、ぶつかっても安心。
実際、これのおかげで助かった(突っ込んだ)子どもが何人もいて効果絶大(笑)
試乗させる方も安心です。

先日現地を測りに行ったのはこのため。
偶然ながら、ここで使うために作ったみたいにぴったりサイズ。
聞いたところ、もう一つ大きいサイズもあるとか・・・欲しい(笑)
でも畳んでも相当重いので、運搬と置いておく場所が大変。

==

実際の体験は、それはもうたくさんたくさんきてくれて、コースの大きさの問題で一度に入れる人数に限りがあったのでずっと10人以上並んでる状態。。。暑い中すみませんでした。

コースには、僕のものとヨツバサイクルさんのものを半々に使って、ガタガタしてたり段差を降りたりパンプを体験したりしてもらいました。

数えてなかったんだけど、5時間の開催時間のうち一回につき5〜6人のグループで20回以上は回転したので、述べ100人を超える子ども達が遊んでくれたんじゃないかなぁと。

あんまりにもずっと並んでたので休む暇がなく、交代で食べればいいかと思ってたお昼も食べられず、あと暑さに参ってしまいそうだったので急遽昼休みを取らせてもらっちゃったり。

(それでも休憩15分くらい。さらにその間にもいつから並べますか?みたいな質問が・・・)

僕は、貸し出しのお手伝いしたり、コースに入って一緒に乗ったり、アドバイスしてみたり、ちょっとジャンプとかして見せてたりしてました。
(超バタバタしてたので自分の写真が一枚もない・・・)

まぁあくまで主役は乗ってもらう子どもたちなので、邪魔にならない程度にほどほどに。
それでもリクエストもらったりね。それはそれで嬉しいものです。

あと『マウンテンバイク広場』のチラシを作って置いておいたら、思った以上に減ってて嬉しい限り。
質問もだいぶもらったしね。
まずは知ってもらうことから。じわじわじわじわ。

==

『地球村春まつり』では、他にもいろんな体験ブースがあり、こちらは多治見市内のいろんな団体さんの協力によるものです。

なかなかに楽しそうなものばかり。(僕は一つも見に行けなかったけど)

地球村は、多治見市民であっても知ってはいるけどなかなか行く機会の少ないところ。
喜多緑地といい知る人ぞ知るって感じがちょっと(だいぶ?)もったいない。
せっかくあるものだから、もうちょっとなんかできないかなぁと思ってます。

なので、またここでも何かやるね。

==

今回、体験に参加してくれた中に、以前に同じ多治見市で開催した『補助輪はずし教室』に参加してくれた子がいて、「おお、ちゃんと乗れてるじゃないか!」って(笑)
やっぱり嬉しいもんです。

そういえば、地元での補助輪はずし教室はしばらくできてないからまたなんとかしないとなぁ。。。
今回も自転車乗れない子もいたしね。

これもまた機会を見つつ。

==

今回は、ヨツバサイクルさんとセクションを半々で使ったんだけど、実際どのくらいの広さでどのくらいのものが必要かって想像しにくかったので、結局あれもこれもと積み込んで車もパンパン。

まぁ実際には半分も使ってないんだけど。

時々、自分が荷物積み込む天才じゃないかって思う。
見えないところもものすごく無駄なく積めて、個人的に大満足でした。

==

以上、最後は話が逸れた気もしますが、それはまあそれで。

また今後もなんだかんだやっていきますので、ご興味あることありましたら是非。

ではでは。