つらつら:梅雨入りしてのこの週末(2018.6.7)

梅雨入りしてしまいました。
しばらくはヤキモキしながら過ごす日々ですね。

==

この週末は、土曜(6/9)に『マウンテンバイク広場』『リトルバイキング』、日曜(6/10)に『寺子屋』です。

今のところ、土曜は大丈夫そう。よかったよかった。
どちらも開催可否は、前日夕方にそれぞれのサイトにアップするので確認お願いします。

日曜の『寺子屋』は、午前はなんとか大丈夫かなぁ。。。って感じです。
まあ、前日まで参加受付しているので、様子を見つつまたご興味あればご参加くださいませ。

==

前から言ってるんだけど、テクニックっていうのはサスペンションとか変速機とかと並ぶ『便利な道具』みたいなもので、あれば色んなことができるけど、なくてもないなりに遊べる。
あと、道具(テクニック)のコレクションして楽しむみたいな僕みたいな人もいる(かもしれない)。

で、その『道具』が欲しいなぁっていう人のお手伝いができればっていうのが寺子屋の最初で、だからそれぞれやりたいことをやりましょー!ってことで『個別レッスン』が始まったわけです。

最終的な目的はそれぞれ違っても、それに役立つ道具(テクニック)は変わらないしね。
まぁどの道具もそれぞれの自転車や体格なんかに合わせてちょっとカスタムするから『個別レッスン』っていう形になってるわけです。

ドリルは、目的とかテクニックとかはいいから、とにかくマウンテンバイクを安心安全に乗れるようにっていうのが主目的な方向け。

で、このドリルから派生する形で小学生向けスクールの『リトルバイキング』ができて、せっかくだからと『マウンテンバイク広場』で自由に遊んでもらえる空間にしてしまえ〜っていう流れで今に至る

==

テクニックも人それぞれの形があって、自転車も違えば見た目のフォームも変わってくる。

上の写真の僕も、僕のクセがあって色んな人の形と見比べてると面白い。
ただまぁ『登れること』が目的だったら形はどうあれ登ったもの勝ち(笑)

それにしてもタイヤ凹みすぎだな。。。ダイエットするかもうちょっと上に跳ばないと。。。

この写真の動画はこっちね。前にも載せたものだけど。

テクニックや動作ばかり羅列してったら面白いかなぁって続けてるのがこの”ちょびのり”シリーズで、気になることがあったらやってみてよっていう。

僕には誰もが唸るようなすごいテクニックも身体能力もないけど、こういう形で一つづつ見せていくことはできるしね。

前に「すぐ届きそうな感じがちょうどいい」と評された僕ですが、まぁそのくらいの位置の人間が身近にいるとやる気にもなっていいのかも。とか。

==

という感じで、またつらつらと。

ではまた。