つらつら:草刈りあそび(2018.7.12)

週末の『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』『寺子屋』に向けて喜多緑地の芝生広場の草を刈ってきました。

あ、ちゃんと管理のNPOさんに相談して許諾をもらってます。←大事。

友人に借りた草刈機(草払い機)。

これだけ広い範囲を草刈りするのはウイングヒルズでイベントやってた頃以来だから・・・もう10年か(笑)

平日昼間なので他に利用者もおらず、またウイングヒルズと違って地面が石だらけなんてことがないので快適。。。

ちょっといたずら心でミステリーサークルに挑戦したり。

前方後円墳にしてみたり(わかりにくい)

なんて風に遊んでたら時間がなくなっちゃって(笑)

丸く刈るのは効率悪いってことが身にしみてわかりました。

二段になってる広場の上段はだいたい刈れた。端っこの方は刈ってないけど、走り回るには十分以上の範囲で刈ったから大丈夫。なはず。
残すところは下段と刈った草の移動。明日の午前中で終わるんじゃないかな。

==

管理NPOの方とちょっと話してたんだけど、本来こういう公園の草を刈るのにもいろいろ事情があって本来この草刈りは歓迎されないんだよね。

僕の仕事ややってることは日常に対して『イレギュラー』な存在で、それが誰かの『日常=レギュラー』を邪魔してしまうかもっていう心配をいつもしています。

『イレギュラー』の特別感のような部分を面白がってくれる人もいるのですが、やはり穏やかに暮らしていたい人もいるわけで。

その立場によって物事の見え方は違い、そのいくつもある『見え方の違い』を考える努力をしたいなぁと思うんですよね。

まだまだ足りないのですが、ぼちぼちやっていくしかないかな。

とりあえず今日は管理NPOの方にスイカ差し入れていただいちゃったりして、この場での関係は良好のようです。

==

ではでは。