つらつら:(2018.8.25)

平日限定プライベートレッスン『私塾』、そう頻繁に依頼があるわけじゃないですがポチポチとご依頼いただいています。

私塾 – 平日限定プライベートレッスン

もともとは「平日休みの方向け」って感じで作った私塾です。
僕もそうなんですが、土日祝祭日が休みでない方ってなかなかイベントに参加できないですよね。でも平日に申し込める『場』を用意してお品書きに書いておけば必要とされる方は参加できますね。

ただ、『私塾』に参加の半分くらいの方は遠方から来られます。もちろん他の用事と絡めて来られる方が多いですけどね。

お話を聞いていると、テクニック系レッスンで、参加者さんのペースに合わせて行うレッスンがご近所に無いか、もしくは開催情報がうまく伝わってないのかなぁと。(僕自身も周知は苦手ですが。。。)

私塾(寺子屋の個別レッスンも)は基本的に個人指導で、自分のレベルでできるっていうのを好んで来られる方もいます。
もちろんそんなの関係なく、シンプルにできるようになりたいからって理由で参加される方もいます。と言うかそっちの方が多いかな、と。

人によって求めるものはそれぞれ違うと思うので、僕は「こんな感じのことやります(できます)」とお品書きをインターネットの隅っこに提示して、ご興味を持って下されば開催しますよってスタンスで立っていようと思っています。

その「インターネットの隅」にどうやってたどり着いてもらうかっていう問題はあるんですけど。。。
なんでもいいから目立てばいいってわけでもないしね。
地道に続けつつこのブログでレポートを書くくらいでなんとかならないかなぁ。。。ならないだろうなぁ。。。

==

9月の『サイクル&3D』が延期になってしまいました。

理由は「気温が非常に高くなる可能性」です。こればかりはしょうがない。。。

『サイクル&3D』では、以前に「インフルエンザの流行」が原因で延期になったこともあったなぁ。。。

小学校っていうのは6歳から12歳までの様々な子ども達が集団で学習&生活する場なので、改めて大変なことなんだなぁと思います。
僕の場合だと、マウンテンバイクのキッズスクールでも事前準備から当日までわたわたしてしまうもの。
小学校の先生方なんてほんと大変だろうなぁと思ってしまいます。

仕事なんだけど、全部が仕事のつもりでやってたら続かないだろうなぁとか。
僕は「仕事だから」って理由ではあんまり気乗りがしないので余計に。

また延期日程に向けて改めて準備をしていこうと思います。

==

またサボってたけど、またYouTubeの”ちょびのり”をぽちぽちアップ。

Instagramでもアップしたものと重複したりするけど、まあ勘弁してつかぁさい。

あんまり「こりゃすげー!」っていうのはできないけどね(笑)

==

本日はこのくらいで。

ではまた。