つらつら:旅行に行ってました(2018.8.28)

ちょっと旅行に行ってました。旅先は秘密です。
本当に目的が観光の旅行。移動じゃなくて。

目的地として立ち寄った色んな場所も面白かったんだけど、通りすがりの街並みとか風景とかのちょっとした違いとかをどうしてそうなったのかなとか考えたりするのも楽しい。

手元にあるスマートフォンですぐに検索するのもいいんだけど、自分なりの理由付けやストーリーを考えて膨らませてから、検索したりしなかったり。

だいぶ駆け足で巡ったのでちょっと疲れましたけどね。

==

観光地に行くと、その観光地が来訪者にどんなアプローチをしてるかとか、お土産の名前やロゴなんかを見てどのくらい効果あるのかな?とか、他の観光客がどんな反応してるかなとか、そんなところを見てしまいます。

人へのアプローチとその反応は、半分仕事、半分個人的に興味のあるところ。

自分は目にしたものに興味を持って考えたり調べたりすること自体に意味を求めたことはないんだけど、興味を持つこと自体に意味を求める人もいるっていうことが今回の収穫。

人はそれぞれだなぁと。

==

今回は、自転車に関係ない旅ではあったのだけど、やっぱり自転車を見かけるとついじっと観察してしまいます。

時期柄か、大学のサークルかな?っていう自転車のサイドにバッグをくっつけているグループをよく見かけました。
中にはタイヤを首にかけて走っているソロの人も見かけて、あのあとどっかでタイヤ交換したりしたのかな、とか。

使ってる自転車もそれぞれですが、マウンテンバイクベースがやっぱり多いかなぁという印象。
あ、小径車で走っているご年配の二人連れの方なども見かけました。

そういえば、荷物が大きい割に銀マットをくくりつけてる人を見かけなかったのは、みんなエアマットだったのかキャンプツーリングじゃなかったのか。。。その辺りはちょっと気になります。

それぞれの目的で自由に走っている感じでいいなぁと。
僕も10代の頃にはこうしたツーリングもしましたがその後していないので、そのうちにしてみたいなぁと思ったり思わなかったり。

見かけた皆さんが無事に旅を終えられますように他人ながら勝手にお祈りしています。

==

「つらつら」と言うか「だらだら」ですね。

そのうち旅人にもなりたいなぁ。

ではまた。