つらつら:大雨の日の経緯(2018.9.10)

改めて昨日の『リトルバイキング』『寺子屋』では判断が二転三転し申し訳ありませんでした。

前日夕方の天気予報では、明け方までは降るものの日中は曇り&晴れマークだったのですっかり油断してしまいました。
当日朝の予報では、朝だけちょっと降り、その後は雨の気配はあるものの基本的には夕方まで0mmの予報に変わってて。

で、荷物を積んだり運んだりして準備をしながら様子を伺って、なんとかできるんじゃないかなーと思っていたんですよね。

実際、朝8:30くらいにはこんな感じだったんです。

のんきにカフェオレ飲みながら「マウンテンバイクドリル誰か来るかなー(当日受付なので毎回不安)」って待ってたんですよ。

ところが9:00少し前から割と強く降り始め、10時頃には昨日の写真のような感じ。

寺子屋参加の方も2名来場していたものの当然乗れるわけもなく。。。

この頃にはリトルバイキングの中止は決定し、お申込みされていた皆様に電話でご連絡。
サイトの方にもその旨を記載し告知&各SNSなどにて拡散。

その後、10:36に大雨警報発表。
警報が発せられていたら現地がどんな状況であれイベントは中止にするポリシー。

午後には雨が弱まることが予想されていたので撤収はそれ以後にして、その間寺子屋に来場されたお二人と、座学(というか座談会)したり前日夜に開催されたマウンテンバイク世界選手権クロスカントリーの動画見ながら解説したり。

で、そうこうしてるうちに雨は弱まってきて、13時頃にはもう完全に上がってしまいましたとさ。

そして、現場には雨によって壊れたテントが一張り残されまして。。。

はー、6月に買ったばかりだったのに。

せっかく雨もあがったしここまで待ったんだからってことで、寺子屋開催。
と言っても芝生広場は全体的に水浸し。
あまり水の溜まってない範囲で、それぞれのご要望のトライアルコースや変則ステア?みたいなのを。

久しぶりにトライアルコースっぽく乗ったらやっぱり楽しく、やっぱりいいなぁと。

用事のためにお一人は途中でおかえりになり、最終的にはマンツーマン。

撤収終わったらもう当たりは真っ暗だった。
まあこれはいつものことだけど。

そんな感じの1日の経過。

0mmの予報だったのに大雨警報出るとかさすがに参ってしまいます。
さすがにヤキモキしたりしてちょっと疲れてしまいました。

寺子屋の内容などについてはまた次回にアップしますね。

それではまた。