レポート:10月の『マウンテンバイクひろば』と『リトルバイキング』でした(2018年10月)

先週末土曜日は、『マウンテンバイクひろば』&『リトルバイキング・たじみ定期会』でした。

8月は猛暑のため、9月は雨のために中止となったので3ヶ月ぶりの開催ですが、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

それぞれのレポートはそれぞれのサイトに書きましたのでぜひご覧くださいませ。

※ これらのイベントは喜多緑地の使用申請を行い許諾を得て開催しています。

10月の『マウンテンバイクひろば』のレポートです!

■ 10月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートです!

ということで、こっちでは個人的ないろいろ雑感を。

==

『リトルバイキング』を始めてマルっと2年が経過しました。
今回は3年目の初回。ほんっと何回も何回も何回も何回も天気のせいで中止になってめげそうに。。。

でも、今回はこれまでで最大のご参加があって続けるって大事だなって。
合わせて進行方法も多人数向けにコースを複数用意するなどといった形にしてみたら案外評判も良いので今後もいろいろ人数に合わせて工夫したらいいだろうな、と。

ただ、年齢や体格差によってできることに差があって、今回はコースの難易度に幅をもたせることで対応できたけど、今後はそれぞれに最適化する方法を考えていかないといけないな、と。

クラス分けをするか、今回のように毎回幅を持たせられるないようにしていくのか。とか。

とは言っても、なかなか人員も増やせないしねぇ。
でも参加費を抑えていることに甘えていたくはないし。

子ども達に「何が楽しかった?」って聞いたら「コースを走ったのが楽しかった」って意見が複数あって、やっぱりいろいろ走り回れる方が楽しいのかなぁとか。
テクニックやスキルも大切なので必ずやっていくんだけど、その辺はメリハリで考えてこれから進行内容を作っていこうと思います。

子ども達の運動能力というのは本当に個人個人で違っていて、それぞれに大人とは違った考え方の癖やこだわりなどがありますよね。
できればそれも受け入れつつ、マウンテンバイク乗ってたら面白いよねって感じに持っていきたいなぁと。
結果として、身体も丈夫になって運動能力も向上したら、QOLが向上するんじゃないかなってちょっと大それたことも考えてたり。

僕自身ももっと勉強が必要ですけどね。

==

『ひろば』の方もじわじわと楽しんでいただいているみたい。

今回午後のミニレッスン(ジャックナイフ&ターン)を始める時に「やっと大人の時間だ!」とおっしゃったリトルバイキング参加の保護者さんがいらして、なるほどそういう考え方もあるのか、と(笑)

発言と写真の方は無関係です。

ミニレッスン参加者の中には「午前は他で走ってきました!」や遠くから自走で来られる方もいて、なんて元気なんだと(笑)
そんな風にいろいろ組み合わせて利用していただくのもありだなぁと。

今回は、ちょっと余裕があったので、催し事がひと段落してから僕もスキルひろばで乗ってました。
そしたらいろいろお声がけしてる間にミニスクールみたいになってしまい、最終的には一つの箱を囲んでたり。

箱に前輪当ててまっすぐスタンディングとヌルっとステア。→YouTube:ぬるっとステア

なんかこの状態でアレヤコレヤの話ししてるのが、みんなでコタツ入って喋ってるみたい(笑)

みんなが仲良くなっていくのもいいんだけど、ふらっと寄っていただいた方が居心地良い感じにもしたいので、こういうことばかりしているわけにもいかないんだけどね。

来場された方にはできるだけお声掛けさせていただいてるので、わからないことやご要望などお気軽にお伝えいただければ嬉しいです。

==

あんまり演出や飾り気まで手が回らない感じのイベントではあるのですが、少しづつでも良い雰囲気で来場してもらいやすいようにしていきたいな、と思っています。

これらのイベントはまた来月も第2土曜[11月10日]に開催します。

皆様のご来場お待ちしております!

リトルバイキング中は、自転車乗るより子どもの横を走ってる方が多い僕。