つらつら:書きすぎる癖の事(2018.10.22)

寺子屋のレポートは、いつもズラズラとたくさん書いてしまいます。

レポート:寺子屋でした(2018年10月)

自分が書いたことについて「人によっては意図と違うように捉えるかも?」って思うといてもたってもいられなくて、ついついその違う意図を先回りする形で書くから長くなる。自分でもわかっているんだけどやめられないのです。

つまり意図してないことを自分の言葉として誰かに伝えられる可能性が怖い。

ある意味、『人』を信用してないということなのかもしれないなぁとちょっと思ったり。

それでも『何をしているのか』『どういう考えなのか』を記すことは、今後参加しようという方が過大な期待も過小評価もしないためには役に立つんじゃないかなって思うし、書いておく事で興味ある人が何かの発見やきっかけになったらいいなぁという思い(これは動画も一緒)もあるのでとりあえず書き連ねているわけです。

今の所、一回の寺子屋につき一回のブログ投稿でレポートを書いているけど、ひょっとして幾つかに分ければもっとわかりやすいような気もしないでもない。

次回からちょっと試してみようかな、と思ってます。

==

インターネットというのは、それぞれが自分の持ってるものをできる範囲で公開していくことで誰かの役に立つことができる世界だなぁと思ってて、自分も何かしら役に立ってれば嬉しいなぁと思ってます。
僕も当然そうして発信してくれている人のものを利用させてもらっていて、いつもありがたいなぁと思ってます。

でもそんないろんな情報に溢れすぎてその選別に困った時に、『発信している個人』によって情報の選別をすることがあります。
でも、この人なら大丈夫!って感じにあまりに『個人』への信頼を強くしすぎて、その人が全部正しいってなっちゃうとそれはそれで困ったことです。

僕がたくさん説明したりするのはできるだけそうなって欲しくないからっていうのもあって、それぞれに理解の過程を辿ってもらえるような、そしてゆくゆくは自分で考えてもらえて僕の先を行ってもらえるようになってくれたらいいなぁと思っていたりするのも理由の一つです。

==

そんなわけで最近、理屈ブログの方もちゃんと書こうとしてるんだけど、書いてるうちに考えがあっちに脱線したり、思考の沼に陥ったり。結局一つも投稿できず。
説明用のスイカを書くのに夢中になってたりしてる場合じゃないんだけど。。。

スイカ。。。難しいんだよシマシマとか種とか。

動画もやらないと!って撮影しに行ったり。

自転車って挙動の原理が複雑で、それを全部説明しようとすると難しい。。。
でも、できるだけ自分の考えを誤解のないように伝えたいしね。

結局どれもこれも進まないまま、気がつくとやるべきことが目の前に迫ってしまったり。。。

これはつまりただの仕事できない人だ(笑)

それでもまあできるだけの事をやっていくつもりではいますので、呆れてない方はどうか今後もお付き合いくださいませ。

それではまた。