レポート:『地球村・秋まつり』でマウンテンバイク体験の出展 (2018.10.29)

昨日(10/28)は地元・多治見市の野外活動施設・地球村の『秋まつり』というイベントに『マウンテンバイク体験』で出展。

※ 普段、地球村敷地内でマウンテンバイクでのご利用はできません

同じく多治見市内で毎月行っている『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』と、11月に地球村で行う『地球村版マウンテンバイクひろば(単品)』のPRも兼ねて。←目の前にいる子に集中してしまい、あんまりアピールできませんでしたが。。。

今回は『ガタゴトボックス』として、手持ちのレンタルマウンテンバイクで友人達の協力による出展。
なので、ヨツバサイクルさんにきてもらった時よりもかなり地味です。。。

壁側の危なそうなところには、スタッフ常駐で対処。

でもコース際に設置した板に木材くっつけただけのバリケード?はとても良い働きをしてくれました。
パイロンにコーステープ張っただけだと、特にちっちゃい子どもたちは視界に入らなかったりするんですよね。風が無い日限定ですけど。

セクション(障害物)は、ハンドルまっすぐにしてれば大丈夫な感じに。

右側の『小山』は油断するとだいぶ弾かれるんだけど。
もともとが丸太越え練習用に作ったものなので。

ちょっとづつ作り物が増えてきたから、こういうイベントでも大活躍。

このコースで、同時に中を走れるのは5人が限度。
ゼッケンを番号札にして、順番に交代。多分、一人当たり5分くらいは乗れてたと思います。
これは思いつきだったんだけど、だいぶいい感じだったので、今後こうした機会には採用していこうかと。

また、マウンテンバイク乗りたい!って子が増えてくれると嬉しいです。

==

今回は(も?)途中なかなか休憩できず、スタッフしていただいた皆さんも大変。。。本当にありがとうございます。
こうして地元のイベントに参加するようになって、いろいろ人とつなげていただいたりするのもありがたいなぁと感謝しています。

また今後もよろしくお願いします。