つらつら:明日11/25の『地球村・マウンテンバイクひろば』の仕込みしてました(2018.11.24)

明日は多治見市野外活動施設『三の倉市民の里・地球村』での『マウンテンバイクひろば』です。
『マウンテンバイクひろば』ってあんまりイベントっぽくない名前なのかも、と今更ながらに安易な名付けを悔やんでいますが、普段走れないところで遊んでしまうイベントが『マウンテンバイクひろば』です。

明日11/25の『地球村・マウンテンバイクひろば』は予定通り開催です!

体験スクールもあるのですが、本当に体験スクールです。
まだ空きがたくさんあるので、明日現地でお申し出いただいても受けることができますよ。

昼には、芝生ひろばの障害物コースでタイム計測会をします。
障害物って言っても普通に自転車乗れれば走れるレベル。
でもタイムを狙うと難しいんですよね。。。

山道は二箇所使わせてもらえて、『初心者向け平坦曲がりも少ないコース』と『経験者向けちょっと急なスイッチバックコース』。
これに芝生ひろばに『障害物コース』を設置するので、それなりに遊んでもらえるのではないかと。

ただ、運営管理費&使用料として¥500-だけご負担くださいね。

体験&初心者向けコースには一箇所だけ階段があって、そこにスロープをつける予定で、今日はその板を当ててみた。

見た目はだいぶ楽になったと思ったんだけど、写真で見るとやっぱり急に見える。。。
体験スクールでも走るし、普通にここを走るときにはスタッフが先導する形になるので、きっと大丈夫。

今日は他の利用者さんもいてネジで打ち付けたりはできないので、明日の朝につけるんだけどね。

いろんな板を階段に当てながら、こういう材料の在庫が豊富にあるのは結構な強みだなぁとか思ってしまった(笑)

==

ほんとはコース図を載せられればいいんだけど、載せちゃうと誰かがふらっと走ってしまうかもなーって思ってしまって載せられない。
ひょっとして、載せなくてもこうしてイベントをしてしまうことで乗ってしまう人がいるかもしれないけど、地球村は普段本格的?にMTB利用不可なのでその辺のご理解よろしくお願いします。

それでも、そのうちになんとかならないかなぁと思いながらあちこち散策。

この秋は暇なようでバタバタしたので、紅葉を認識したのも今日が初めて。

散策しながら改めて思ったんだけど、『自転車専用散策路』みたいなのがあると良いなぁと。
バンクなどを作りこんだコースっは近くにもう十分あるので、山道のままススーっと気持ちよく流せるようなところがちゃんとオープンにあると良いなぁと思ってて。
できれば気負わなくても自宅から自転車でいける範囲に。

バンクあるとついがんばっちゃうからスピード出ちゃうんだよね(笑)
そういうのは現在あるところで頑張っていただいて。時々遊ばせていただいて楽しませていただいて。
どっちも好きだから、ない方を実現したくなる。

わがままを承知で言えばできるだけふらっと乗れる環境ってのが欲しいんだよね。
今の遊び方がそうだから。

なかなかいろいろ難しいんだけど(笑)
まあぼちぼちと。

では明日、地球村にてお待ちしております。