つらつら:さーて、今週末の喜多緑地は? 他 (2019.1.10)

今週末土曜(1/12)は、多治見市喜多緑地での『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング・たじみ定期会』です。
そして日曜(1/13)はレッスン『寺子屋』ですよ。

※ これらのイベントは喜多緑地の使用申請を行い許諾を得て開催しています。

天気も大丈夫みたいで、何よりです。朝だけちょっと寒そうだけどね。。。

ご参加の皆さん、保護者の皆さんは防寒しっかりしてきてくださいね。

==

ということで、喜多緑地まで直前下見に行ってきました。

イノシシさんに激しく耕されてることもなく一安心。。。
耕されてるところも、前よりも全然浅くて、個体が小さいものっぽい。

久しぶりに中段の広場も使っていろいろできそうです。

ちなみに、年末に配置された”罠”は、未だ一匹も捕まえていないとのこと。

まあ、無用に虐めることもないので、このままなんとか共存できればいいんだけどね。

==

ところで来週末にいきなりパフォーマンス出演が決定しました。
まだ公式には発表されてないみたいなのでこちらも控えます。

で、正月にのんびりしてた身体を本番モードにするべく、ワタワタと体を動かしてます。

準備運動 兼 トレーニング

これは、遊んでるわけじゃなくって、脚を大きく振って後ろへ行った時に跳ぶ運動。僕のレッスンではお馴染みのオリジナル準備運動です。(やらない時もありますけど)

腕と脚から出来るだけ力を抜き思い切りブンブン振る。末端を意識する。
上半身と下半身をうまく連動させてバランスをとる。
振り切るタイミングに合わせて跳躍する。

などなど。
末端を意識せずに筋肉で動かそうとするとうまくできないので、筋肉に頼らず『重さ』を感じながら振り回すと良いかなぁと。

動きに慣れてないのにいきなり頑張るとどっかがピシッっていうかもしれないのでお気をつけて。。。
僕ものんびりしてたぶん体がまだ固いなぁと動画見て思ったし。

もちろん、自転車乗る方がメインですけどね。(そっちは撮ってない。。。)
でも、自転車動かすのは身体だし、自転車の数倍重たい体がちゃんと動いてくれるかっていうのはとても大事なことで、毎晩のストレッチも頑張ってる。

なんか、本来はオフシーズンの1月〜2月にいろいろたくさんあるので変にテンションが上がってます。

上げすぎて怪我とかしたりしないように気をつけようと思います。

==

取り急ぎ、今週末の喜多緑地はご参加お待ちしております。

ではでは。