レポート:よいお天気の寺子屋でした(2019.1.13 開催)

本日はよいお天気の寺子屋でした。

寺子屋・個別レッスンは「やりたいことができるようになる」のが目的(時々脱線していきますが。。。)

本日もいろいろ目的(やりたいこと)を持った方がご参加。
いろんなリクエストをいただきながら、一人一人の様子や状態を見ながらアドバイスを考えます。申し込み時にどんなことが目的なのかは書いてもらってるんですが、やっぱり実際にその時の状態を見ないとわからないことも多いです。
(参加の際に特に決まった目的がないときは「お任せ」「基礎」とか書いていただいてます)

自転車を操作する動作は色々な要素によってできてるのと、人それぞれに体の使い方のクセや思考のしやすい箇所などがあるので、僕もどこを切り口に練習方法を組み立てようか考えます。

伝えたい動作が同じであっても、説明で意識してもらう場所と動きを変えてもらうだけでできてしまったり。。。

僕自分の動作・自転車・物理などの理解度が試される場でもあります。

==

細かいことはさておき、この日の皆さんのリクエストは、、、

後ろ跳びダニエル
コギあげ&ストップ=ダニエルの手前練習
ダニエルとび & 1月なのにTシャツ・・・
ジャンプの飛び出し面を使い切る練習
ウィリージャンプで段差
パラレル(横飛び)
突き出し(お手本)

こんな感じ。あとスイッチなんかもあったかな。
個別のテクニックについてのお話は、またおいおい書こうと思います。

参加者それぞれ二つ三つくらいテクニックを練習します。
なんせ2時間半もあるもので。。。

午後の部は参加お一人だったのでマンツーマン。
休む暇がないので辛いそうです(笑)

この日は割と難しめのアクションテクニックに寄りましたが、もっとおとなしい?スタンディングやジャックナイフ、コーナーリングとか斜面の下り方・登り方なんてご要望もあります。
毎月開催しますので、ご興味ある方のご参加お待ちしておりますよ。

来月も開催しますが、日程はまだ調整中。
公園の申請をし次第またおしらせしますね。

==

これまでそれぞれのテクニックについて割とくどくど書いてたんだけど、イベントレポートとは分けて書いてみようかな、と。
なので、それぞれのテクニックについて思うところはまた後日ちょこちょこ書いていこうかなぁと思っています。

朝は寒かった〜。。。乗ってたら暑かったけど

ではまた。

風邪・インフルエンザが流行ってるみたいですね。
みなさまお体にはお気をつけて。