お知らせ:5月以降のスクールとか出番とかサマーキャンプとか(2019.4.26)

ブログ、、、ご無沙汰ぶりです。。。生きてます。
まただいぶ時間が空いてしまいました。

やっとこさ落ちついたので、これからまたここからいろいろ発信していきますね。

ということで、ひとまず5月以降の予定を改めてお知らせ。ブログ書くリハビリです。
と言っても、GWも何もない身の上なので、それほどないんですけどね。

==

■ 5/11 (土)『リトルバイキング』『マウンテンバイクひろば』

毎月第二土曜日(基本)は、多治見市喜多緑地にて『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング・たじみ定期会』の開催日です。

※ 喜多緑地でのマウンテンバイクイベントは、市に許可を得て開催しています。

『リトルバイキング』は小学生のマウンテンバイクスクール。
多治見では毎月開催していて、考え方としては『マウンテンバイクでの体育』です。
もちろん、楽しく乗って欲しいので、毎回いろいろとテーマを考えたり内容を変えたりしながら、みんなができそうなギリギリを狙ったり、ストレスの溜まる内容(4月がまさにそう)の場合は、最後にちょっと開放的なものを入れたり工夫しています。

5月のテーマは、、、まだ決まってませんが受付は開始しています。
まだご参加したことのない方は、サイトの方もチェックしてみてくださいね。

『マウンテンバイクひろば』は同じ喜多緑地で開催しているその名の通りの『ひろば』です。

ミニレッスンやタイム計測などもありますが参加は自由で、ご来場の皆さんが好きに乗って遊んでもらえればいいなぁと思って開催しています。

芝生広場の斜面を使って、ちょっとしたコース(毎回レイアウトが違う)を作っておいたり、子ども用の自転車から普通のマウンテンバイク、ちょっとトライアルバイクでも遊べるような低めの障害物や木材などをご用意。
それぞれ自由に使って遊ぶこともできます。

前回の最後には、2×4を6本繋いだ一本橋大会。
小学生から大人まで成功してましたが、できた瞬間って本当に気持ちいいですね。トライアルの原点みたいな感じです。

気持ちの良い時期ですし、ちょっとお出かけ気分でお越しいただければと思います。

■ 5/12(日)『寺子屋』少人数制個別レッスン

『寺子屋』は、参加者それぞれのやりたいことを練習するレッスンです。
一つだけのテクニックを一生懸命、というわけでなく、やりたいことを時間内にいくつも頑張る人もいます。コツだけ掴んだら、あとは自分でって感じですね。

昔からイベントなどでスクールの講師に呼んでもらうことがあっても、全員が一緒のことしてると途中から難しくなったり、最初の方が簡単すぎてつまらなかったりすることがあって、じゃあそれぞれ好きなことできるスクールあったらいいんじゃない?ってことで始めたのがこの『寺子屋』です。

スタンディングからって人もいますし、パラレルとかひねり飛びとかバニーホップとかやりたいことはみんないろいろ。

ああ、ウィリーってどうやってやるんだろうくらいでも大丈夫です。

先々月・先月と雨に祟られましたので、5月はなんとか開催したいところ。

ちなみに、平日限定で日程を選べる『私塾』っていうのもあります。

週末なかなかご予定の合わない方はどうぞご利用ください。

 

5/19(日)多治見市 市民総合体育大会【春季】総合開会式

久しぶりの地元での出番(出演)じゃないかな。
上記の開会式で、ショーというかデモンストレーション。

なにやら多治見市の総合体育館の床や内装をリニューアルしたらしく、そのお披露目会も兼ねているそうで、、、そんな中で自転車乗っていいのか?という疑問。。。

まあそれはともかく、スポーツを真面目にやってる人ばかりが集まる場なのでちょっと緊張するかも。

関係者以外もご覧いただけるようなので、お近くの方はどうぞ。

 

■ キッズMTBサマーキャンプ in 白馬さのさか [短期コーチ]

毎年夏に短期コーチでお呼ばれしている白馬のマウンテンバイクキャンプ。

今年は7/28〜8/3で開催されますが、僕は前期分7/29-31までの短期コーチ。
昨年までは、最初の基礎ライディング部分を担当しましたが、今年はどうかな(笑)

キャンプを通してのコーチ陣は、ほぼ昨年と同様+新しい顔も。

今年は早めのタイミングで告知開始されました。

ご興味ある方、サイトの方をご覧くださいませ。

https://hakubamtbkids.info

==

ということで今決まってるだけのことを一気に。
こういう記事はあんまり考えないでかけるのでいいね(笑)

世の中は、明日からGWですね。

どこかに自転車乗りに行く皆様はどうぞお気をつけて楽しんできてくださいね。

僕は自宅の周辺でちょこちょこ乗るくらいかなぁ。。。
まあぼちぼちと。

ではでは。