お知らせ:7月の『寺子屋』とか『リトルバイキング』&『MTBひろば』とか(2019.6.25)

梅雨ですね。
天気予報がコロコロ変わります。

僕のうちのあたりでは、週末を除いては良い天気の日が多いので自転車乗るには助かってます。

次のステージ出番はしばらく先なので、ちょっといろいろ実験を。
ここ最近は逆足スタンスに挑戦中。笑っちゃうくらい動きがぎこちない。
動かなくていいところで利き足がしゃしゃり出てくるし、逆足は逆足で不器用というか加減を知らないというか。。。

利き足に悩む人のことが少しでもわかるかなー、逆足になってる時の動きが感触として理解できるかなーって思ったんですよね。

やってみると予想通りのところとそうじゃないところがあって、やっぱりやってみるもんだって思いました。

これもまたまとまったら小難しく書いてみようかと思います。

==

それはともかく7月の『寺子屋』『リトルバイキング』『マウンテンバイクひろば』の予定のお知らせです。

まず『寺子屋:少人数個別レッスン』は7/7(日)です。

寺子屋を始めた当時(もう10年前だ!)、テクニックに特化したスクールってなくって「ウィリーしたい」とか「ダニエルしたい」とかって”だけの”人っているんじゃないかな? じゃあそれだけに特化したスクールやったらいいんじゃないかって始めたのがこの『寺子屋』です。

本当に特化型なので、ダニエルできてもスタンディングが安定しないとかいう成長を遂げることがわりと頻繁にあります。。。

あと、個人主体なので、毎月参加しなくても続きができると言うか、その時その時に合わせて練習内容決めれるところが良いですね(自画自賛)

==

で、『リトルバイキング』『マウンテンバイクひろば』はその翌週7/13(土)。
安定の第二土曜日開催です。

『リトルバイキング』はまだテーマ決まってませんが、暑いことだしあんまりストレス溜まらない感じのでやってみようかな、とは思っています。
前回は、先月多治見市地球村での体験から興味を持った参加者さんが何人も来てくれてやっぱり地道な告知って大事だなぁと思った次第。今さら。

『マウンテンバイクひろば』も同日開催。いつもと変わらず。
基本、レッスンや催しに参加するのもお好きに遊ぶのもご自由に!がモットーです。

ちょっとした障害物とかを繋げてコースにしたり、小さいジャンプ台でジャンプ体験してみたり、下りコースを走ってみたり。転んでも痛くなさそうな芝の上で思う存分遊んでいただけます。

それぞれご来場お待ちしてます。

==

寺子屋とかリトルバイキングとかのスクールで何かを教える・伝えるっていうのは、僕の中にあるものを受講者さんの中にコピーするみたいなことだよなって最近思いました。思いましたっていうか言葉になったって感じかな。

知識・理解・動作とその感触、とかね。

それがなかなか難しいことでもあるんだけど、言葉だったり見てもらったり自転車無しで動いてもらったりしながら、ちょっとづつでも伝わっていけばいいなぁと思っています。

その方法を考えるのは楽しいし、その考えた通りに伝わった時には嬉しい。
教える側が楽しんじゃいけないってこともないよね。

==

気がついたらもう6月も終わりが見えてきましたよ。
ということは2019年も半分が終わるということ。。。早いねぇ。。。

後半戦、頑張りましょうね。

ではでは。