つらつら:7月の喜多緑地[MTBひろば・リトルバイキング]は無事に開催&8月はお休みです・ほか(2019.7.23)

すみません。
ついぼーっとしてしまって前回の投稿から10日ほどが経っていました。。。

==

前回のエントリーが喜多緑地での『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』の前日なので、ほぼ10日ですね。

まず、この『喜多緑地』での両イベントは、小雨が振ったりしたもののしっかり最後まで開催できました。

天気予報が予想通り外れ、降らない予報だったのに途中からサラサラとした小雨に降られたんだけど、気温も高いしずぶ濡れになるわけでもないので、そのまま続行してしまった次第。

ご来場の皆さんも、あんまり気にしてる様子もなくそのまま乗ってるので全ての予定を予定通りに開催しました。
あ、リトルバイキングはちょっと時間押しましたが・・・。

==

リトルバイキングは、これまでで最大の参加者数となり、進行がちょっと滞る感じになってしまいました。

『マーキー』さん『マエク』さんにお手伝いしてもらってもギリギリ。

テクニックやスキル練習に内容を振っているのでどうしても人数が増えると流れが滞りがち。

もうちょっと内容に幅をもたせながら、いくつかに分散することも考えていかないといけないかなぁと思ってます。

8月は気温が高いためにおやすみするので、その間に進行などについて再考しようと思っています。

==

小雨なのに『マウンテンバイクひろば』もずっと人がいて、滑りまくる路面を遊んで?もらっていました。

草地で丈もちょっと伸び気味なところに小雨のお湿りが加わってよく滑るんですよね。
それでも挫けずにチャレンジしてる大人の姿が印象的でした。

テクニックレッスンはマニアックに『ペダリングのコツ』。
『滑る凸凹路面をどうグリップさせるか』のコツを体験。ほんのちょっとのことなんですけど、知ってると知らないじゃものすごく差があります。

基礎レッスンも始めるとワラワラと集まる感じで(笑)
30分で『コーナー』と『もう一個』くらいの内容なんですけど、経験のある方も基本に立ち返る感じで参加されているようです。

ひろばでは基本的にご自由に遊んでいただけるのですが、ただ「ご自由に」だけではどうしていいか困るだろうなぁって思い、いろいろやってみてるわけです。
で、最初は誰もいなくても、何かやってるぞって感じになると人が集まるので、何かしらやること・できそうなことを見つけるととりあえず人はやってみたくなる習性を持ってるっぽいです。人間は。

まあホスト側ものんびり構えてるので、至らぬ点はあると思いますが、9月の開催時にはまた遊びに来ていただければ幸いです。

==

8月はこれらに寺子屋を加えた『喜多緑地シリーズ』が暑さのためにお休みです。

ちょっと他の催しもあるはあるのですが、また近日中に。
多治見市内、ファミリー向けです。

で、週末からは毎年恒例の白馬に行ってきます。
子ども達とマウンテンバイクするお仕事ですね。

楽しんでまいります。

ではでは。