レポート:キッズMTBサマーキャンプin白馬さのさか2019(2019.8.2記)

毎年夏の恒例『キッズMTBサマーキャンプin白馬さのさか』にコーチで参加してきました。

https://hakubamtbkids.info/

僕は前半3日間だけだったけどね。

なのでキャンプは今日まで開催中。明日朝の閉村式で終了となります。

キッズMTBサマーキャンプは、スノーハープをベースにマウンテンバイクのいろんなことにチャレンジします。

コーチもいろんな分野の手練れ?が集まり、それぞれのスタンスから様々なことを教えてくれます。

コーチ: https://hakubamtbkids.info/coach2019

初日はコースへは出ず、オリエンテーションやスキル・テクニック系をたくさん。

経験者組を担当し、平地で『身体動作で自転車の動きを作る』を中心にいろいろと。

やればやるだけ吸収していく様は見てるこっちも気持ちいいくらい。

2日目は、岩岳にダウンヒルしに行き、風景とかどうでもいいからとにかく走らせて!って感じの元気なグループをオガコーチと率い、休憩はたくさん入れるけど走るスピードは容赦ない感じで(笑)

と言っても、ちゃんと後ろにいるか確認しつつ、ノーペダリングで流す程度だけど。

3日目はスノーハープ。

今度は「伸びしろたくさん」グループを率いて山道の走り方基礎を楽しく。

初めて参加でマウンテンバイクもほぼ初めてって子もいたので、あえてジャックナイフに挑戦したりも。ちすょっとタイヤ浮くだけですっごい笑顔。

あとちょびっとパフォーマンスをしたり。

“キッズMTBサマーキャンプのサイト”より拝借

白馬とはいえなかなかの暑さで、あれだけ毎日動き回っても元気な子ども達はすごいなと。。。

マウンテンバイク以外にも、グループごとに泊まってる宿泊先での生活や勉強(ちゃんとやってると思う)もあるのにね。

普段からマウンテンバイクに乗ってる子もそうでない子も、初めて会う子も毎年会う子も、一緒に生活をしてマウンテンバイクに乗っての1週間は、なかなかストレスもあるだろうけど前向きに取り組んでてすごいなとか思ってしまった。

今日でおしまいだけど、みんな最後まで楽しく頑張ってね。

あと、またどこかで出会ったらよろしく。

ではまた。