つらつら:チクタクで登るのはつらいということがわかった(2019.11.27記)

昔よく動画の撮影に使ってた場所に行って、やっぱり動画を撮ってました。

で、思いついて最後におまけで撮ったのをInstagramへ。
(Instagramは撮って出し&告知とか、YouTubeはちゃんと編集した動画用って感じで使い分けていこうかなって思ってます)

「おおおぉぉぉぉおぉりゃあぁあぁぁあぁぁ!」って叫んでます。心の中で(笑)

ペダリングじゃなく、ハンドリングを使って前に進む通称?『チクタク(チックタック)』で坂を登れるんじゃ?って思ってやってみたんですが、長い方の坂は何度やっても登れず、思った以上の強敵。

気合と根性でなんとかなるんじゃないかと思ったんだけど、なんともならず。。。やっぱり物理エネルギーは強大。精神エネルギーでは太刀打ちできません。
もっと登れるようになるにはテクニックより筋力かなぁ。。。弱いんだよね上半身。

とにかく、チクタクで登り坂はつらいだけだということは判明した。
やっぱり何でもやってみるもんだね。まあこの件に関してはやらなくてもわかってたかもしれないけど。

でも、これをいつもやってるだけでもかなりムキムキになるんじゃないかってくらいには負荷が高い『登り坂チクタク』。
筋トレの一つとしてしばらくやってみようかな。

==

『チクタク(チックタック)』ってスケートボードの『チックタック』に似てるからそう呼ばれてるんだけど、原理的には全然違う。

似てるって言えば、自転車のスプリントとかで”もがく”時に前輪が左右にフラフラ揺れるのも似てるから、「『チクタク』のような力が働くんですよね」って聞かれたことあるんだけど、残念ながらこれも全く違うものです。

まあどこまでを「似てる」って感じるかにもよるんだけど、基本的に見た感じでは似ていても原理が違えばその動作の感覚も全く違うので、あんまり見た目に囚われるのも遠回りの元かなぁと思いますよ。

==

ところで先日告知した12月のイベントのうち『スキルアップライド @ GONZO PARK』は早速たくさんの方に申込みいただき嬉しいです。
まだまだ募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

ところで12/8(日)に開催の『寺子屋』もどうかお忘れなく。。。

と言ってもやっぱりコースの方が楽しい感じがするよねぇ。。。
寺子屋、毎月やってるからありがたみもないし(ブツブツ)

まあ、テクニックを初歩から覚えたいよって方はどうぞご利用くださいませ。

==

そんな感じで、それではまた。