報告:スキルアップライドは無事開催でした。まず御礼まで(2019.12.21実施)

先週土曜12/21はGONZO PARKさんでのレッスン『スキルアップライド』でした。

ちょーっと寒かったりもしましたが、12月って考えたら全然マシ。

午前の『リトルバイキング・ゴンゾー会』、午後・夕方の『スキルアップライド・トータルレッスン』、共にたくさんご参加いただきありがとうございました。

あと、いつも会場として利用させてくれるGONZO PARKさんもありがとうございます。
また、当日ご一緒になった利用者の皆様、お邪魔しました。

まだ内容などのレポートは書けてないので、それはそれでまた後日のアップということで。。。できるだけ早めに書きます。たぶん。。。

==

今回はスタッフに進行補助件撮影係をしてもらったので写真が豊富なんですが、あまりに豊富すぎてどれ使おうか選ぶのに時間かかっちゃってね(笑)

で、僕の入ってる写真もあるんだけど、我ながら相変わらずレッスン中の”ジェスチャー”とか”動作”の『大げささ加減』がすごいなぁと自分で感心。

なんとかリズムや言葉や感覚で伝わればいいなって思ってると、いつもこんな感じに動作が大きくなっていきます。

もちろん理論的なものはたくさんあるのだけど、それをこの短時間(2時間)で乗りながら理解できるよう話すなんて到底無理な話だしたぶん望まれてない(笑)ので、都度都度の課題設定と動作のポイントに絞って段階的に指示を出し続けていく感じです。

『動作の習得(経験)』と『理論の理解』は相互に作用して深まっていくなぁっていうのが僕の実感。理屈ばかり詰め込んでも実践が伴わないとそれを感覚的に使うのは難しいですしね。

で、僕は実践主義的に、まずやってみよう、そしてできるだけ理解しようって進め方になるわけです。

乗りながら一つ一つ小さなハードルを「できた!」って言いながら超えていくのも楽しいですからね。

==

そんな感じで、まずは無事に開催しましたの報告。
動き続け話し続ける2時間×3回はさすがに疲れました(笑)

またレポートや技術的なことは改めて。

ではでは。