加子母ツアー詳細

「明治座」

以前にお知らせしていた加子母ツアー。
詳細をアップしました。(PC)
http://www.route-okp.com/gatagoto/touring/1207touring.html


写真は「明治座」。
明治に建てられた芝居小屋だそうです。

江戸から明治にかけて、この街道筋では芝居小屋が建てられ、土地土地でこうした芸能を楽しんでいたそうです。現在でもさまざまな催し物が行われています。

また、加子母は古来からひのきの産地として有名。
江戸初期には城築のために木を切りすぎ、幕府より伐採禁止令が出たとか。
他にも木曽義仲にまつわる話とか、歴史マニアな僕にはたまらない場所。
また、加子母は農産も盛ん。
特にトマトは、自然派食品にこだわるモスバーガーに採用されています。
真夏に自転車で熱くなった身体でそのトマトをもぎとり、カジる。
今回のツアーの企画時に最初に思い描いたのはその絵でした。
総走行距離は20km弱。
前半は緩い登り、後半は下り。(最後にちょびっときつい登りがありますけどね〜♪)
ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください