急坂スクール

会場の妙楽寺
この日は警察の方もオートバイの練習してました。
以前にチラッとこのblogで触れた「ドロップオフ&モア」スクール。
いろいろ考えた結果「急坂なんて怖くない!!」と題したスクールになりました。

日時は6月24日(日)。また急ですね。すいません。

ドロップオフについて考えてたら
「着地面に合わせるって大事だな〜」
「そもそもドロップ前の姿勢も大事だよね〜」
って思ったわけです。

この2つ、関係なさそうで関係あります。
下り坂で自転車に身体の位置が悪いと、バイクに対してアクションを起こせません。
また、ドロップから着地した時、身体が良い位置にいないと途端に自転車が暴走します。
そのような態勢はジャンプはもとより曲がる事もおぼつかない。
ドロップオフはそんな大したテクニックじゃないです。
平地で練習するならけっこうあっけなく覚える事ができます。
でも、ドロップオフの基礎だけ覚えたって実際に山道で使えないと意味がない。
実際に山道で使えないテクニックって、料理しない良く切れる包丁みたいなもの。
やっぱり実践できるようになろう!

以上のような思考経路をたどり、今回のスクールの内容になりました。
急坂を楽しく安全に下りたい方は是非どうぞ。

そうそう、寺子屋の方もよろしく。
寺子屋→http://route-okp.blogspot.jp/p/73.html

ほんでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください