名古屋サイクルフェスタでした。

子供達のレース・ピットの様子

日曜は名古屋サイクルフェスタ2011でした。
イベントは大人と子供の耐久レースがメインです。
そんななか、僕はオープニングアクトとショーを1回。
ショーのあとは子供向けMTB体験。

ショーは、たくさんの子供達に声援と拍手をもらえて嬉しかったよ。
すっごく盛り上げてもらったからか、身体の動きもいつもより良いくらい。
幅跳びとか、空中でぐぃーんって伸びたもんね。あれはきっと声援のおかげ。

MTB体験教室

MTB体験も子供達がぐ〜るぐ〜るずっと乗ってました。
スラロームと一本橋、あとギャップを2つ設定したミニコース。

そしてどんどんうまくなっていく子供達。難しい理屈は教えません。
だって自分たちでコントロールする感覚とその楽しさを覚えていく。
できる、できないだけじゃなく、自分と自転車とに向き合う感覚。

みていてうれしくなってきました。
そんなわけで大人のレースはほとんど観ていません。
子供達とひたすら遊んだ感じの一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください