自転車散歩と向かい風と講習

本日『庄内川矢田川堤防道路自転車散歩』にて引率と安全運転講習。

参加の皆様お疲れさまでした。向かい風大変でしたね(笑)

向かい風の時は、急坂を登ってる感じ。追い風の時は緩い下り坂気分。
横風の時は、皆さんの自転車が同じ角度で斜めになっててつい笑ってしまいました。
正直、実際の距離の倍くらい走った疲労感・・・。

講習は車道左側通行の徹底に伴う危険とルールの衆知が目的です。
内容は実演から危険なことを当ててもらうクイズ形式の講習。
あと、自転車が対向してくる怖さの体験とか、すり抜けられる時の怖さの体験とか。
スタッフさんからなかなか好評だった、と聞いてほっとしました。

いつもの楽しさを追求するショーとはまたちょっと違う緊張ですね。
今回の内容の他にまだ他にもいろいろ伝える方法があるかも。

ちなみに実演の小芝居は楽しいです。笑

またどこかでできるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください