つらつら:悩んだけど明日の寺子屋は開催(2020.11.20 記)

 明日の寺子屋は開催の予定です。

 本日の多治見は雨がじゃんじゃか降っていますが、今夜には上がる予報。
 ただ晴れたとしても地面は水分を含んだ状態になっていると思われるので、濡れたり泥がとんでも良い格好をご用意くださいな。

 正直なところ、COVID-19の検査陽性者数がものすごく増えている最中にどうしたものかと悩んだんですが、寺子屋は少人数な上に皆さん場所も離れて行うので参加前の感染症対策を守っていただいている限りは感染の可能性は抑えられているはず。(そもそも対策とはそういうものだけど)

 ご参加の皆様にはもう一度対策内容についてご確認くださいね。
 あと、行き帰りのお立ち寄り先にも十分ご注意ください。
 決してご無理はなさらぬように。

==

 ただ来月は開催どうしようかな。。。と。
 寺子屋もだけどリトルバイキングも。

 夏から再開してずっと考えてることの一つは、イベントを開催していることでなんとなく大丈夫なような『雰囲気(空気)』になっていってしまうんじゃないかってこと。

 小さなイベントでもあちこちで開催していると、人は「開催している」という情報に接する機会が増えていくわけで。
 そうした情報にたくさん触れてそうした情報に馴染んでいくと屋内イベントや会食・飲み会なども「気をつければちょっとくらい大丈夫だよね」っていう『雰囲気(空気)』になってしまわないかっていう心配。

 まあ僕が一人で心配してもしょうがないと思いながらも、やっぱり気になってしまう。

 毎回楽しみにして頂いてるレッスンに参加する皆さんのことを考えれば、さらに対策を講じた上で開催してもいいのかな。もちろん感染の拡大が止まり様々な状況上も見て、参加されるみなさんが感染対策に協力していただくことが前提。
 でも、開催を続けることで油断を誘発しそうだったらやめといたほうがいいのかな。

 そんな感じで考えています。

 また決めたらここやイベントサイトやメール配信などでお知らせしますね。

==

 で、開催するとなれば、恒例の前日会場下見です。

 ま〜たイノシシさんが頑張ってたけど、いつも使ってるところの被害は少なくて。

本日20日の喜多緑地
喜多緑地でのマウンテンバイクイベントについては、毎回市に許可を得て開催しています

なんとか開催に支障はなさそうです。

 

ただ、先週末リトルバイキングで子どもたちがせっせと埋め戻して(遊んで)いたところはまた掘り返されてました。

 やっぱり柔らかいところが掘りやすい&食べ物があるようで。。。

 一段下の広場はさらにひどい感じ。

もうちょっとで全面畑みたいになりそう

 イノシシさんも元気なのはいいんだけど、もうちょっと遠慮してくれたらいいのにね。

==

なにはともあれ、明日ご参加の皆様はよろしくお願いいたしまする。

では。