つらつら:緊急事態宣言出ちゃってとてもとても残念だよ(2021.1.12)

 出てしまいました「緊急事態宣言」。
 まずは一都三県。続いていくつかの府県が要請をしてて、近いうちにだされるっぽい。その中には僕の住む岐阜県もあったり。

 なんていうのか、、、とても残念。

 「緊急事態宣言」とは、要するに「個々の人々の行動の変容・抑制で抑えて欲しかったけど、感染が爆増しちゃったから行政の方で個人の行動をコントロールするね」ってことですね。

 もうずっと「こういうことには気をつけましょう」という対策は提示されてましたし、12月に入る頃には現在感染が増加した地域では「より強い警戒を持って対策を」と呼びかけられていたんですが、、、
 ご存知の通り年明けから新規感染者数が爆増し、結果この「宣言(実質的な個人の行動の制限)」です。

 何しろ”新型”なので、わからないことだらけだった一年前。
 ですが、防疫の専門家の方々や、現場で治療にあたる方々、それをバックアップする方々などによっていろんなことがわかってきて、対策するポイントはだいぶ絞られてきたように思います。(たくさん勉強させてもらいました。ありがとうございます。)

 そして有効そうなワクチンも開発され、海外では接種が開始されたものの、まだ十分に行き渡るまでには時間がかかりそう。そして国内ではまだ時間がかかりそうです。

 ご存知の通り、集団の中に人為的に「抗体」を持つ人の割合を増やして集団全体を防疫するのが「ワクチン」による「集団防疫」。

 昨年からずっと言われている「感染の伝播・拡大を抑制するための対策・行動」は、「対策という行動」をみんなですることによって「(行動の結果として)感染しない人」を増やし、「ワクチン」と同じ「集団防疫」の効果を狙っているわけですね。

 ですが、そのようにはなりませんでした。

 そして結果として、昨年よりは緩い内容とはいえ社会や経済に対して大きなダメージとハンデを負わせる「緊急事態宣言」が発せられたわけです。

 本当に残念。

 しかし宣言が出された地域では、人の動きはある程度抑制されているものの、求められているほどではないという報道も。(実際には宣言後1週間くらい経過した後の新規感染者数などのデータを参照しないとわかりませんが。)

 慣れてしまったのか、飽きてしまったのか、はたまた他の人も動いてるから自分もいいだろうってなっちゃうのか。

 今後、現状の「宣言」によって抑制の効果が出ない場合には、さらに強い「制限」が課せられることになると考えられ、、、そんなことにならないといいんですけどねぇ。。。そうなっちゃうのかなぁ。。。そういうの「叱られてやっと止める」やんちゃな子どもみたいで嫌なんだけど。

 疫病は天災みたいなもので、特定の誰が悪いってこともないし、誰かor何かのせいにしたって仕方ないのに、「わかりやすい原因・悪者」を求める人もいたりして。
 世の中そんなに単純じゃないです。

 

 んー、どうしたら「こんな「宣言」だす必要ない」って状態になったのかな、とか考えてみるのですが。。。難しいね。

 それでも時々は辛抱たまらず、お節介かな、と思いながらもここにちょこちょこ書いてみたりしてたんですが。

 そもそも専門家でもないのでどこまで踏み込んで書いていいものやら。とかね。

 

 でもまあ、出ちゃったもんはしょうがないので。

 今後は少しでも新規感染者を増やさないよう、できれば減らしていけるよう、さらにそれぞれが注意して暮らしていくしかないということで。

 まずはご自身と寝食を共にする方々を守る為にも、感染することなく健やかに過ごされることを祈っています。

==

 現在は、感染増大地域では基本的に「(同居人以外の)人との接触を極力減らす」ことが推奨されています。

 先日の発表によると神奈川県では「1/9より保健所による疫学的追跡調査を取りやめる」ということですので、今後は誰が感染者に接触したかが把握されない(ご家族以外)ようになり、当該地域では偶発的に感染者と接触する確率が上がると考えられます。
 また、今後は他の地域でも同じように追跡調査を取りやめるなんてことが増えるかもしれません。

[追記 2021.1.13 1:00] 東京都も同じように追跡調査を止める方針
[追記 2021.1.13 16:50]東京都、追跡調査実際に取りやめた。今後、検査陽性者率が上がり市中の感染者が多くなるのでお気をつけて。

 ですから、誰かと遊ぶのは楽しいですが、当該地域などではせめてこの宣言期間内くらいは基本的にはひとりもしくは同居家族で遊ぶつもりでいるのがいいんじゃないかなぁと考えます。

 だから、地味だけど奥深い遊び方、考えてみるのはどうだろう。 とか。

 こんなのとか? ↓↓

 思ったほどコーナーリング中の自転車って倒れないんだな、とか、前タイヤのグリップ抜けるのをどうしたらいいかなぁとか、考えながら挑戦する感じ。

 地味に難しいんだけど、いろいろ工夫する余地があって面白いんだよね。個人的には。

==

 いろいろ頭の中でグルグル回ってる中で、つい出そうになる悪態や呪詛の言葉を飲み込みながらこれだけを書くのに1週間。最初は感染増大について書いてたのにどんどんと状況は変わっていき、結局非常事態宣言についてって感じに。

 でもまあ、なんとかしたいなぁと僕は思っています。

 なんとかなりませんかね。ほんと。

 では。また。