自転車いじり

僕のおもちゃバイクであるSTPをいじくった。
年末に曲がってそのままになっていたハンドル交換。
で、明後日に長野県の友達の所に遊びにいくので
リジットフォークをサスペンションフォークへ換装。

変更前
変更後…あんまり変わらない(笑)

サスも前のヤツはちょっと痛めつけ過ぎて壊れたので

新しいものを手に入れ、中身のバネユニットをエアユニットに換装。
左がエアの中身、右がバネの中身

交換簡単♪

もちろんある程度の知識と経験が必要ですけどね。
このモデル、けっこう安い部類ですけど
・余分なダイヤルがない。←リバウンド調整はある。
・そこそこ太いインナーチューブで最低限の剛性確保。
・鉄メッキインナーチューブは雑に扱ってもキズがつきにくい。
などの理由でとても気に入ってます。
エアに変えたら多少軽くもなったし♪
あとは曲がっていたハンドルを廃棄し
家に転がっていた710mmのをカットして680mmに。
あとステムを40mm→60mmにしてあげ目に。
この辺は完全な『カン』(笑)
まだしっくり来ないのでこれから煮詰めていきます。
これも楽しみのひとつ♪
自転車の準備は整ったのであとは明後日の天気を祈るばかり。
天気予報では雪だってよ〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください