お知らせ:SNS・YouTubeへの短い動画のこと(2022.3.12 記)

 先月くらいから、ワンアクションくらいの超短い動画をSNSそれぞれにアップするようにしています。といっても週に1~2本ですけどね。

 身近で自分が乗ってるのをちょっと切り出した感じのもので、あんまり大した内容でもありません(←予防線)

 動画は撮ってても、編集で行き詰って溜まってく一方になっているのがとてもストレスなので、なんでもいいから公開して「(出さないといけないという)免罪符を得たい」というのが一番の理由。
(以前より考えられることが増えたらまとめるのが難しくなった)

 次いで、レッスンなどがあまり行えなくて、そうすると僕もこのブログやSNSに書くこと(&新たに何かを考える刺激)がなくってですね……じゃあ自分をネタにしてやろう、というのも理由の一つ。
 先日の『転倒反省文の記事』もそうして書いたものですしね。
 今後もあんな感じで使ってみようと思っています。

 「まあとりあえず乗れればいいじゃん」ってのを出したかったのもあるかも。
 僕はいろいろ理屈を考えながら自転車を楽しんでますが、乗ること自体には理屈を必要としない。
「どうして自転車に乗るんだい?」「そこに自転車があるからさ」的な。

 あとは、誰かのなんらかのきっかけにでも暇つぶしにでもなったらいいかな、と。
 僕もそうしていろんなものを見つつ考えつつ乗ってきたのでね。

==

 従来のYouTubeチャンネル [ okp.ch ]には、編集し解説を含んだものをアップしてきたので「それらとあまりに違うと申し訳ない」と考えてSNSにアップし始めたのです。
(実際、”ちょびのり”シリーズは、ワンカットの動画をアップするつもりがだんだん長く手が込むようになってしまい……。勝手にプレッシャーを感じてしまうのです)

 なので「見てもすぐ流れてしまう程度のものだし、YouTubeにアップするのもどうかなー」と考えて最初はYouTubeには上げてなかったのですが、「ひょっとしてYouTubeだけ見る人もいるかも?」と考えて、新たにYouTubeチャンネルを作り、SNSにアップする動画をこちらに投入していくことにしました。
 ↓

 これなら期待はずれになる心配がない。 

 従来のチャンネル(okp ch.)も、これまでのように動画をアップします。相変わらず超スローペースですが。(常に何本か編集はしてるんです。完成しないだけで)
 また、新チャンネル(凸凹支局)でアップしたものをまとめたり内容を膨らませて従来チャンネルに使うこともあるかなーとか考えてます。

 従来チャンネル共々よろしくお願いいたします。

 

 と、いうことで、

 このような『短い動画』を、新しいYouTubeチャンネルや、Twitter・facebook page・Instagramに、それぞれアップします。
 ご興味がありましたら、時々でも覗いていただけましたら幸甚です。

 SNS/YouTubeのそれぞれのアカウントは下のページにまとめましたのでご利用くださいな↓

==

 YouTubeには「ショート動画」って機能が随分前からあって、短い動画もそっちに上げればいいんじゃないかとか思ったんだけど、縦画面だったりやたらキラキラした装飾機能だったりで、これは僕が触れてはいけない類の何かだな、と判断。

 SNSとの付き合い方にはいろいろ考えることもあるのだけど、そのあたりはまた別の機会に。

 取り急ぎ、お知らせのみで失礼いたします。
 今後ともよろしくお願いいたします。