たいや

ボクの住んでる町、多治見は毎日暑いです。
それも、昨日、今日くらいは、
なんとなく普通に暮らしています(笑)

それでも気象庁発表では38℃を超え、
我が家の前に置いてある温度計では40℃を超えてます。

暑さに慣れてきたんでしょうか(笑)

それでも、自転車、特にトライアルバイクで遊ぶには、
かなり厳しい状況であるのは間違いありません。

ですが、昨日は1番暑い時間に乗りに出かけてしまいました!
だって、タイヤを新しいのに換えたから!

↑これね。いわゆるストリートタイヤです。
重量が実測609g。太さは2.25inch。
前後ともこれにしましたよ。

理由ですが、まず、今まで後ろに使ってたタイヤが
ラインナップから外れてしまいまして、
新しいタイヤどうしよっかなって。

なんだかんだと考えてるうちに、
あ、もうストリートタイヤでいいだろうと(笑)
なんせ、今競技的にトライアルする事もほぼないし(笑)
オイラの好きな回転系テクニックには、高いノブは邪魔。

でも、そういうタイヤも意外に重かったりするんだよねー。
であれこれ調べてるうちに、見つけたのがこのタイヤ。

あまりに軽いので、前後とも同じタイヤにしてみた。
トライアル始めてから20年くらいで、
前後同じタイヤにするのはこれが初めて(笑)

前後のタイヤが同じ太さになったので、
自転車の角度も変わって、
ハンドルポジションもちょっと変えてみたり。
その間にステムが壊れてみたり(笑)

軽量ステムをトライアルで2年も使えばしょうがないね

タイヤ変えてみての感想は、、、
まだいろいろと戸惑ってる段階。
以前の後タイヤより、200g以上軽くなった恩恵も
1時間も乗ってしまえば、もう身体が慣れちゃってたり(笑)

換えた瞬間に感じる、良い所、悪い所も、
慣れていくうちに全く逆に思えてしまう事もあるからね。
簡単に、こりゃいい!なんて言えません。

まあ、ボチボチ身体を慣らしていくのも含め、
しばらくあれこれ試行錯誤してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください