カヤック@GRAVITY体験記

カヤックの先生:後藤めぐみさん!
水の上での軽やかな動きは見惚れてしまう。。。

越谷市民まつりの帰り道、奥多摩のカヤックスクール『GRAVITY』さんへ。
もちろん目的は川下り。
GRAVITYの後藤めぐみさんはMTBにも乗っていて、以前寺子屋へ参加して頂いた際、次は是非川下りを!って言っていたのが実現。

ということで、今回はカヤック体験記。
長いですよ(笑)

僕のカヤック経験といえば、流れのない場所でプカプカ、パシャパシャした位。
ウェアから艇から一式お借りしての チャレンジでした。

??? まっすぐ進まない???
地上でパドルの持ち方や転覆した時の対処を学んだ後、静水で基本を練習。
なかなかまっすぐ進みません。
一応、乗ったことがあるのでもうちょっとマシかと思いましたが???
どうも小回りする用の艇らしいです。ハードル高いです先生(笑)
それでも一つ一つ足りてない物を教えてもらいながら、回る、進む、戻るを練習。

僕はせっかちだったり小心者だったりするので、水を十分捉えないままにパドルを動かしてしまってうまく水を捕まえることができない。
それを救った後藤さんのアドバイスは「ギアがちゃんとはまるように」
自転車で例えて貰ってやっとなんとか感覚をつかめた気がします(笑)

途中休憩しながら、身体の使い方、自転車と似ている所の意見交換なんかもでき、とてもお勉強になりました。

午後は流れる川へ。
初めて流れに出て艇の向きを変えられた時のビックリ感。←基本小心者。
流れが変わる「溝のようなもの」へ入った時にくるっと回されたり。
おっかなびっくりしながらもいちいち楽しい。

川を横に渡る練習を繰り返すうちに流れもそれほど怖くなくなる。
油断するとすぐひっくり返りそうになるけどね。

後藤さんの指導は丁寧でわかりやすい。
身体(重心)の置く位置、身体の意識する場所とそれを向ける方向などなど。
一つ一つ身体にしみ込ませるようにしっかり学習。
なによりも、後藤さんの軽やかな動きが良いイメージトレーニングに。
うん、見てできるつもりになって動き出した途端ワタワタするんだけど(笑)

最後に川下りへゴー!!
・・・って先生、初心者には激流過ぎます(笑)
でも乗り切った!気力で!たのしー!!
「艇を行くほうに向ければいい」
その言葉にカジりつくように艇が変な方へ向きかけても堪えて堪えて艇を向ける。
久しぶりにあんなに頑張って耐えた気がする(笑)

なんとか一度も沈する事なく終えました。

一つ一つ身につけていく喜び、できるようになる楽しみ。
カヤックや自転車に限らず、楽しいポイントは一緒。
一日でたくさん遊ばせてもらってしまいましたとさ〜。

カヤック、もうちょっとじっくりやってみたくなりましたよ。

後藤さんありがとうございました!
またよろしくお願いします!!

>>GRAVITY website >> http://gravity-jp.com/
>>GRAVITY BLOG >> http://gravityjp.exblog.jp/
>>後藤めぐみさん&グラビティが登場 >> カヌーワールド vol.05 (KAZIムック)

この日使用した艇。