動画:ジャックナイフをもう一度

ひさびさのハウツー動画です。内容はジャックナイフについてもう一度。
先日の寺子屋でジャックナイフについて指導していたあと、ちゃんと動画で見れるようにしておこうと思ったので、作ってみました。

僕が寺子屋で最初にやるテクニック=ジャックナイフ。
最初に覚えるのには理由があって、「前輪に乗る」ことで前に加重する感覚を覚えることがその先にいろいろと役に立つと考えているからです。

動画中にもありますが、前輪だけでバランスをとり、跳ねたりする為には、唯一の接地点となる前輪の上に「重心」を置く必要があります。
重心については「ペダルの上で考える」にまとめてみました。
【 ペダルの上で考える「自転車と重心」】

動画中のジャックナイフでは後輪を高く上げていますが、実際にはそれほど高く上げなくて良いです。特に最初のうちは、高く上げようとするあまりにバランスが崩れてしまったり、妙なクセがついてしまったりするので要注意です。
(すいません。低いバージョンを撮るのを忘れたんです・・・。)

そもそも後輪が上がらない方や、ブレーキのタイミングなどについては『トラトラ道場』も合わせてどうぞ。
トラトラ道場8級 動画

トラトラでは勧めていない方法も、今回の動画で紹介しています。お勧めしていない方法でも、もっと発展したテクニックの流れの中で使うことがあります。
なので、今回は「止まった状態からの安定したジャックナイフ」という事で見て頂ければと思います。

ということで、動画をアップしたので紹介まで。