うずまき

うずまきトップ

動画をアップしました。
ホントは前回の痛かった動画の続きをしたかったのですが、まだおしりが痛かったので(笑)

「自転車ドリル」は、随分前から考えていたモノです。
そのひとつめ「うずまきコーナリング」です。

実践しながら上達する「ドリル」。
イメージは算数ドリルとか漢字ドリルとか。
ずっと前から考えていて、やっと一つ目を作りました。

ドリルでは、手軽に、親子で、近所でできる事を考えていきます。
家族や仲間で一緒に遊びながら練習に活用してもらえればうれしいです。

さて、今回の「うずまきコーナリング」。

基本、親子や小学生を対象にとしましたが、大人でも、MTBを始めたばかりの方や、ロードでコーナリングがこわいという方にやってみて欲しい内容です。

目標の近くで曲がりはじめると、出口で膨らんでしまいます。遠過ぎても難しいですね。
最初の進入スピードが速くても「曲げる」ことができなければ大回りになるだけで周回数は増えません。遅過ぎると勢いがなくて周回数はふえないですね。

狙いは、自分がどのくらいのスピードであれば、どの程度曲がれるのか、を身体で覚えること。つまり自分のコーナリングの限界を安全に知ることが出来ます。
また慣れていくうちにコーナリング中の様々な自転車の挙動がわかるようになると思います。

MTBの方は、滑りやすい路面で行うと、自分がコーナー中にどこに力がかかっているのかがわかります。前輪が遠くにいくひとは身体が後ろに遅れているか、ハンドルを上からおさえていないかだと思います。

あんまり難しく考えず、まずは楽しんで頂ければと思います。