「サイクル&3D!!」@滝坂小学校

先週の金曜日は「みんなで楽しく!サイクル&3D!!」で調布市の滝坂小学校へお邪魔してきました。今回も自転車産業振興協会さんと、NHKグローバルメディアサービスさんの招聘していただきました。

この「サイクル&3D!!」もこれで3度目。
朝、僕がクルマのナビに妙な所へ連れ去られて遅刻した以外は順調でした。

今回の交通安全教室は、調布警察署の警察官のかたとのタッグでしたが、打合せを綿密に行ったので安心。小学校のみんなにもわかりやすく伝わったんじゃないかな、と願望交じりに思っています。

3D映像も、自転車の様々な競技の紹介だったり、さかなくんが案内する慶良間諸島だったりととても楽しいものでした。

で、相変わらず写真はありません。。。司会進行出演してたら撮れないもの。。。

交通安全の事はもとより、いろんな「危険」は、その「危険を知る」ことで回避することができると思っています。
ただ、お話をするだけでなく、実際に自転車を使って様々な事例を再現し、目の前で見てもらう事で、実際の危険度を知り、自分の身に降りかからないよう、そして、自分がひとに危険を与えないように気をつけてくれればいいなと思います。

珍しく社会的に役に立ってるような気になれる出番でしたが、「サイクル&3D!!」は、これでしばらくお休みです。

今後は、この安全運転スタントの部分だけ切り出せないかなーとか考えていますよ。

ではでは。