報告:多治見市「うながっポーツの日」にてMTB体験ブースしてきました!

先の土曜日の事ですが、多治見市体育協会さん主催「うながっポーツの日」なるイベントで「MTB体験ブース」を出展してきました。
昨年に引き続き2回目の出展。

今年はコースもちょっと工夫して、「より走ってる感じ」の演出を。
といってもそんな大したものでなく、コーナーを増やし、障害物に対して恐怖心の起きにくいように工夫。でも勢いをちゃんと付けないと難しい、という感じ。
怖ければエスケープできるように、コース幅もゆったりと。

今年もたくさんの人に楽しんでもらえたんじゃないかな。

案外、大人の方にも乗っていただいてて、
皆さん「自転車なんて久しぶり〜」とかいいながらニコニコ遊んでました。

MTBって、いろんな顔を持っていますが、この時はあきらかにみんなの「おもちゃ」になっていました。
難しい事の説明も要らないし、「こうやって乗ると上手になるよ」みたいなアドバイスも要らない。
自転車があって、コースがあって、自分の思うように走る。
想像力を働かせて、楽しいと思うように乗る。遊びなんてそれで十分。

そんな皆さんアテンドしながら観ていて、うれしくなりました。

また今後もいろいろ楽しんでもらえるよう、地元でもいろんな事を催しますよ。