報告:11月の寺子屋でした。次回は12/7(土)です。

土曜日は11月の「寺子屋」でしたよ。
寺子屋は毎月第1〜第2週末のどこかの土日で開催しているokp私的スクールです。

NEC_3509

毎回の説明ですが、「寺子屋」は各自がそれぞれやりたいコトを練習します。
講師である僕は、それぞれの参加者の間を順番に回りながら、練習方針を探ったり、練習方法を提案して実行したり、身体の動きやコツの伝授などをします。
そういう仕組みですから、定員は6人/回。実際には5人くらいですね。
最近、1日2クラス開催する事が増えてきました。

今回もなかなかバリエーションに富んだ目的の参加者ばかりで、僕も頭の使い甲斐があります(笑)

「理屈」と「からだの感覚」を、言葉や実演、リズムを使いながらシンクロしてもらう訳ですが、ひとによってツボにはまる所が違うのが興味深いです。
あと、言うべきタイミングや、ずっと黙っていた方がよい事もあって、なんでも理屈で押しきればよいってもんでもないですね。

それでも午前と午後の2回、計6時間をずっと話していましたので、ちょっと声がかれてしまいました。
もちろん脳ミソも回りっ放しなので、僕にとってこの寺子屋は脳のトレーニングにもなってる気がします。
ずっとやってればボケないかな(笑)

寺子屋は、これからも自分のライフワークとして続けていきますよ。

次回は12月7日(土)です。
申込は基本的に3日前まで。午後の回が増えた時は〆切を1日延長しています。