雑記:壊れものの季節

先週くらいから、次々とモノが壊れています。
そういえば昨年も今頃にMacBookが壊れました。
寒いからでしょうか。

まず、トライアルバイクの後ハブ。
ラチェット部のツメが砕けました。
2つ×2組=4つあるツメのうち、1組分がキレイに割れてます。
おそらく、1つが欠けたあと、組になってるもう一つへの負荷が増してもう1つも割れたものと思われます。
こんなもの壊れるとは思っていませんでしたが、まあ壊す度にいろいろと考えるので勉強になります(笑)
微妙に角度をずらしてある2組のツメが、交互にラチェットを引っかけてラチェット数を倍増させる構造のハブですから、1組が亡くなっているという事はラチェット数が半分になっているという事です。
・・・乗っててぜんぜん気がつきませんでしたが(笑)
一応、定期的にチェックはしてたのですが、うーむ。

tsume

ツメだけの補修部品はなく、フリー本体丸ごと交換。それなりの値段なので、う〜むどうしようかなっと悩みつつ、今は予備のハブからツメを借りて乗っています。新しいハブ、注文しようかな。
また忙しくなる前にちゃんと修理しよう。

次に携帯電話。いわゆるスマートフォンの充電が出来なくなる不具合が発生。
随分と酷使しつつ、悪いクセで換えるのが面倒くさかったり、気に入ってて名残惜しかったりで使っていましたが、充電できないのではしょうがない。
機能としても相当無理がきていて、随分だましだまし使っていたのですが、さすがにこれは潮時だろうと。

iPhone5c_yellow

で、今回、iPhoneの色つきのモノにしました。見た目勝負です。
高性能な方の良さも言葉の上ではわかるんだけど「性能差<色」
持ち歩くものですし気分良く使うにも見た目って大事♪

性能だけを比べれば、そりゃ高性能な方がいいんでしょうけどね。
だけど高性能を嵩にきて他のものを否定する意見などを見聞きしてると「そりゃちがうだろ」と思います。

自転車でもたまにそんな意見を聞きますけどね。
好きなものを好きなように使えばいいと思いますよ。
好きなものに好きなように乗ればいいと思いますよ。
自分と相談して、必要と思ったり、やってみたいと思ったり、これは良いって思うことに気負わず踏み出してみれば良いんじゃないのかなと思います。

それにしてもこの年末の物入りの時にモノがどんどん壊れていくのはフトコロが寒くてしょうがないですなぁ。。。