報告:「自転車で遊ぼう!」でした。

多治見市体育協会さん主催で小学生向け自転車イベント『自転車で遊ぼう!』をしました。
『自転車で遊ぼう!』は元々自分でやってる時の呼び名で、今回の正式名称を『自転車大好き!自転車でいろんな遊びをしよう!教室』といいます。
今回は参加のほとんどが小学校低学年の皆さんでした。

このイベントはその名の通り、自転車を使っていろんな遊びをしてみよう、という企画。
今回は縄くぐり(リンボー)したり、ちょっとした障害物を走ったり、おそのり競走したり、草っぱらでスラローム遊びをしたり、他の遊びをしてました。
その都度、最後にテストや競走を入れたりしてゲーム性を確保。
ワイワイ楽しげに遊んでもらえて嬉しかったな。

自転車を使ったいろんな「遊び」や「運動」をしながら様々な感覚を身に付ける事がこの企画の狙いです。
だからあまり「こうしなさい」「こうしたらいいよ」は言わずに、まずは「やってみよう」で進行。

こちらで用意するのは、「場所」と「遊びのルール」。
子どもたちは用意したコースやルールをどんどん攻略・克服していきます

あと、うれしい事に、スラロームでは子どもたちから「2人で走ってみたい」という提案があって、希望者同士でプチ「デュアル」もやってみたり。
自分たちで遊びを拡げてくれたのがうれしい。
VSおかっぴハンデ戦も何度も挑戦を受けました。
大人に挑戦する子どもの元気が心地よく感じます。

たぶん原動力は「やってみたい」「できるかも」ですね。
そのまま、この先も自転車を楽しいと思って乗っていってくれたら良いなと思います。

ではでは。