報告:6月の寺子屋でした。

okp140609

6月の寺子屋でした。晴れました。
暑かったねぇ・・・。参加された皆さん大丈夫ですか???

「寺子屋」は参加者がそれぞれに練習課題を見つけ、僕がそれぞれ個別に指導するレッスン会です。
内容は、MTBの初歩から段差登りや回転技まで、僕に対応できることなら何でも。
それぞれの希望する「目的」に向けて練習します。
毎月初旬の土・日曜日のいずれかに開催しています。
(以上定例説明)
ちなみに次回は7月6日(日)ですよ。→寺子屋のページ

今回も、小学生からご年配の方まで幅広く。
ひとりひとり、自転車も体格も身体のクセも違います。
勝手ながら、動きを見ながら楽しませて頂いています。
あ、もちろん目的に達するように頭はフル回転。
実際にその人の自転車に乗って実演をしたり、僕自身がその自転車の感触をつかんだりもします。

寺子屋では、身体の位置と動かす方向に注目することが多いです。
あと力の向きと姿勢、かな。ん?つまり全部か?
いつも言うことですが、顔の向きは特に注意しますね。顔で見る。
それらの要素は自転車や体格などによってちょっとづつ違う「フォーム」になって現れますから、関節の角度などを数値では持ってませんし、触れません。

自分の身体って、なかなかイメージ通りには動いていないものです。
身体を思い通りに動かすには相当注意して意識を向ける必要がありますし、それまで使ってなかった部所を意識して使えるように神経を通わすのはなかなか難しいものです。

僕はこういう「身体の動作とそれによって起きる現象」について考えることが大好きなのですが、いきなりその説明をしたって伝わらないし、だいたいできるようになるには不必要(笑)
時々あふれ出すように語っていることもありますが・・・。止められないのよね。

身体動作を掴むのが難しそうな方には動画を撮ったりして現状どうなっているのかを確認してもらいますけどね。
とにかく、1度でも「できる」感触を覚えてもらえればと思っています。そうすれば独りでも練習できますし。

今回、ウィリージャンプ習得された方が1名。
前回でちょこっとやったあと、怪我の為に3週間休んで、今回で習得。
つまり2回。とても練習熱心な方なので、それまでの積み重ねが大きいんですね。

本人「きもちいい〜♪」って連発してました(笑)
確かに気持ちいいよ。ウィリージャンプ。

本人にも話したのですが、「3週間休んだ」というのは大きな要素だったと思います。上にも書いた通り、とにかく練習熱心な方なので。

毎日ハードに練習すれば上達するかといえば決してそうでは無いと思います。
毎日ハードに乗ると、身体も疲労しますし、疲労した身体ではイメージ通りに身体を動かすことは出来ません。そして上達しないので精神的にもつまらなくなっていきます。また、疲れた身体を庇う為に、使わないはずの筋肉も動員してしまい、妙なクセがつくこともあります。
特にトライアル系テクニックは、それ自体が筋トレに近いものですから、特に慣れない動作をハードに練習したら回復期間が必要ですよ。その方が筋力もつきます(超回復)し、より気持ち良く上達ができると思います。
疲れが残らない程度のあまり強度の高くない練習なら毎日でもまあ大丈夫だと思いますけどね。

ということで、今日は僕は身体休息日です(笑)

最悪でも筋力が元に戻るだけ。
覚えた感覚はすぐには忘れませんしね。
乗るのも休むのも程々に。

そんな感じで。
今日はここまで。