つらつら(2014.12.15)

つらつら書きます。

==

今週予定していた「サイクル&3D」での小学校訪問二つ。
そのうちの一校がインフルエンザの学級閉鎖が相次ぎ延期に。
う〜ん、こればっかりはねぇ・・・。
早く収まってくれると良いけど。罹った人の症状も、全体の流行も。

こんなサイト見つけた。
インフルエンザ流行マップ

熱でると辛いよね。
ワタクシ、普段全く熱がでないので、たま〜に、数年に一度、ちょっと熱が上がるとホントにしんどい。
人にうつしちゃっても嫌だしね。。。

みなさま、お体お大事に。

で、本来は移動&現地準備日だったはずの本日に、まだ家にいます。

==

「インフルエンザの流行」と聞くたびに思い出す「スペインかぜ」。
20世紀最大のパンデミックっていわれてるやつね。

知ったのは浅田次郎氏の小説「天切り松」の第一巻だったかな。
これだ→闇の花道—天切り松 闇がたり〈第1巻〉
スペイン風邪がでてきたのは、この本のうちのとても切ないエピソードでした。

そういえば、デング熱ってどうなったっけ?

==

ちょっと思うところあってシッティングでのペダリングを考えてみるべくお絵描き。

okp141215

自分寸法の人形(1/10スケール)を作っておくと、こういう時に役に立つ(笑)
この絵は考える為に描いたものなので、実際の動きとはズレるんだけど。

描いてみると、思わぬところに気がついたりするのね。
だって考えが足りないところは描けないもの。
だから、あれっと思ったらとりあえず絵に描くとわかりやすいの。

で、考えもまとまったのでもう満足。
だから、僕の自転車のサドル位置は今後も適当だと思う(笑)

==

では、また。