つらつら日記:昔のフレームと(2015.12.10)

 

僕がトライアルを始めた頃のフレームの写真が出てきた。

100_4403.JPG

中古で譲ってもらった普通のマウンテンバイクでね。とっても重い(笑)
アチコチ凹んでるし、ヒビが入る度に溶接してもらってね。
塗装なんて剝げまくってるから元がどんなのだかもうわからない。

このフレームにトライアルギアで17km先の学校まで通学もしてたし片道30kmの自転車屋さんにも通った。平和な時代だったね。
なあんか専用車に乗るのは「専用車だからできるんでしょ」って思われると癪だったし、特に欲しい自転車も無かったからまあ壊れるまでこれで良いかと思って乗ってた。まあ実際は壊れても乗ってたんだけど。

でも、このフレームでベースになる動きは全部覚えたし、実際これで一番上のクラスへ上がって。当時はコースも今ほど高低差がなかったからというのもあるんだけど。
この頃はもう「機材はともかく」って感じで、とにかく自分がどう動くかって考えて試すしかなくって、それでいろんな事を考えるようになったし、おかげで環境に左右されずに遊べるようになった気がする。

その後のフレームはあんまり手元に残ってないんだけど、これだけは今も残してるんだよねぇ。

==

 

今週末は『ガタゴトダッシュ!!』なので、コースをどうしようかとか考えてます。今回はペダリング頑張る区間も作ろうかなって思ってたり。

『ガタゴトダッシュ!!』の会場となる喜多緑地・芝生広場は普段はマウンテンバイクの走行はできないんだけど、許可をとれば使わせてもらえる。まあ芝を傷めないようにとか細かい注意事項はあるけどね。

喜多緑地でのガタゴトダッシュ!!では、シングルトラックも大きなジャンプもないけど、地形を利用してり木材で小さな障害を作って走り甲斐のあるコースになるよう考えるし、それを攻略するのを楽しんで欲しいと思ってる。

僕は自転車もそうなんだけど、今あるもので楽しく遊べることを工夫するのは楽しいって思ってる。
こうした事は、上に書いたフレームが教えてくれたし、またトライアルという競技の特色「目の前にある障害物をあらゆる手段を使って乗り越える」から学んだ事だとも思う。

ま、御託はともかく、皆様には楽しんで頂けたらうれしいです。

参加はまだまだ受付けてます。
申込期限過ぎても前日まで参加申込みOK。当日の場合はレイトフィーが乗っかります。

→[ガタゴトダッシュ!! サイト]

==

ではまた。