つらつら:イメトレ?(2016.3.4)

つらつらと日暮らし。
今日も今日とて自転車に乗って跳ねる僕。

okp160303-2

なんだかギリギリ・・・。

前日、思い立ってバニーホップ特訓を始めてしまったために腰と上半身はバキバキ。
いかに普段ペダリングに頼っているかを思い知った。
で、そんな身体で乗っててもあまり楽しくない。。。

気分が乗らない事もある。にんげんだもの。
そんな日は、とりあえず段差に10回登ると決めて、登りながらどうしようか考える。
乗り出してしまえば気分があがってくることもあるし、気分があがってこなければとっとと諦めて違う事に励んでみたり。

で、この日は気分が上がってこないので違う事に励んでみた。

okp160303-1 okp160303-3

跳び箱の要領で踏み切ってから手を突いて段差登り。
自転車で段差に前輪着地から登る通称「前刺し」のイメトレ・・・のつもり。
思いつきでやってみたけど案外感覚が近い。かなぁ?

先に腰を段差に近付けると下半身が高く上がらなくて引っかかる。
手を着きながら、おしりを上に向ける感じかな。ふわっと浮く。
で、それをするにはちゃんとした踏み切りが大切ってこともわかった。

で、キレイにスパンって登る瞬間があって、それがなんか楽しくて。

調子に乗って、段差に着くのを片手にしてみたり、遠くから踏み切ってみたり、横から乗ってみたりと、ちょっとしたパルクールごっこ。
遠くにも高くにも跳べないけどねー。怖いし。
自転車の役に立つのかどうかもわかんないし、ちょっと手首痛くなったりもしたけど。

それでもまあ楽しく運動できたのでそれでいいのだ。

それじゃまた。