つらつら草:2014.9.26

つらつら書きまっす。

==

本日は移動日。荷物の準備中。
あれどこにやったっけな?っていう生来の物忘れの良さを全力で発揮し、なかなか進みません。

集中力も途切れ、こうしてブログに逃げてきた所です。

丁度通知のあったiPhoneのアップデート(8.0.2)が終わるまでに書ききる予定。
さあ勝負だ!

==

いま、韓国・仁川で「アジア競技大会」が行われていますね。
選手の皆さんがそれぞれの力を存分に発揮されることを願ってます。

良いパフォーマンスを見せてもらえれば僕は十分。
なあんも背負わず伸び伸びと、が僕の望み。

==

そうそう、次回の「ガタゴトダッシュ」が11月16日に決定。
市役所から正式に許可頂きました。
場所は変わらず多治見市の喜多緑地公園の芝広場。

詳細などはこれからですが、とりいそぎ日程だけお知らせです。

==

投稿の頭に「お知らせ」とか「雑記」とか付けてるのは、書く内容があっちこっちに跳んでる為、人によっては興味ない記事もあるだろうなってことで、読む前から興味ある記事とない記事を選別できるように。

で、今後、「雑記」はひとつのテーマ、「つらつら」はこんな感じ。

今回のつらつら草はもちろん徒然草をもじったもの。
安易ですが、それがなにか?

==

「自転車が曲がる」ってどういうことなのかを再考しています。
今になって気がつくことも多く、いつまでも自転車について考えるのは楽しい。

いま考えてる理由には「カッティ」を解りやすく説明したいというのがあるんだけど、掘り進めば掘り進むほどさらに深みにハマっていく現状です。

いま、重力と後輪の傾きと速度による自転車の回転半径の関連性まできました。

なぜ「曲がる」なのかというと、僕がこのテクニック?を知ったDVD「FUNDERMENTALS」ではコーナーリングの延長(練習?)として紹介されていた為で、僕もそのようにして捉えてきました。
だから、できるだけその方針に沿って理解を深めたいなと。

実際コーナリングの延長ではあるし、とても役に立ちます。
難しいけどね(笑)

そんなわけで伸び伸びの「カッティ」動画はまだ伸びるのでした。ごめんなさい。

==

お、いつのまにかiPhoneのアップデート終わってたみたい。思ったより早い。
どれどれ・・・特に不具合はなさそう。

そんじゃ、また準備に戻り幕張へ向け走ります。

じゃね。

IMG_1448
いつだったかの落書き。意味はありません。